2017年07月07日

■漆のちぢみ写真をめぐる攻防。

七夕ですが、梅雨なのでまったくお空が見えません。

さてさて数ヶ月前の話なので、そろそろ愚痴ってもいいかなあ…とおもいます。
ちょっとほろ苦い?体験をしました…


ある夕方のことです。一本の電話が鳴りました。
何気に取ると… あるテレビ番組制作会社さんでした。
○日放送さんのとある番組(しかもゴールデンタイム放送)で、漆芸の特集をするというではあ〜りませんか。
ハテ?(´・ω・`) 
そんな番組様が、ナゼうちのような弱小オタク工房に…???
国産漆のオハナシも企画にはいっているんかな?

…というギモンがすぐ湧きましたが、新人さんらしい、若手男性スタッフさんの、ぼそぼそした、やや要領の得ない話を聞いていくうちにだんだん謎がはっきりしてきました。

漆の作業の失敗?ともいうべき、漆のちぢみ写真を番組提供してくれというのです。
ほげげッ!(;´゚д゚`) ちぢみ??…の写真だけですか?
(国産漆のことじゃなくて??)

オオオオオオオ??

※漆のちぢみについて

「エット;;;番組で協力してもらった、漆工房さんにお願いするというのは…?」
「イヤだめなんです(キッパリ)失敗したものは紹介したくないって、おっしゃるんです…」
        (;´Д`)なにそれ〜〜 もっと頑張れよ〜

悩み抜いた新人さん(たぶん)は、ネット検索で頑張り、うちで10年前でブログで紹介した、漆ちぢみ写真を見つけて、狂喜したらしいのです。
「これ貸して下さい!!番組でなまえ出ますんで!!」

   えーーーっなんか出たくないよう…

…どうやら、「漆の作業は手間ひまかかり、技術が難しい。しかも、無理すると塗膜に“ちぢみ”の現象が起こってしまう」という方向で、解説を加えたいという意向で上司の指示なんだそうです。

でも、ひととおり情報提供した上で、なおかつこうした写真も…
というのはわかるんですけど、穴埋め的にはちょっと引っかかるものがあり;;
ところで、番組はいつ放送なのかとわたしが聞くと、素人でもエッと思うような近い日をしめし、

「ホントせっぱつまっているんです。どうにかしてくださいよ」
「どっこでも断られて(←やっぱりなあ)、オレもうやんなってます」
みたいなことを、延々と言われ、すこし同情心… しかし、やっぱり腑に落ちないわあ。
そして、ハッと気づくと、刻々と近付く娘のお迎え時間!!!

じかんがない!!

言われた10年前のちぢみの写真は、もう元データは残ってない。漆のちぢみなんて、普通のことでどこの漆工房さんでもどこかにある。やっぱり主体で協力してもらった工房さんに、もう一度お願いするのが筋だと思うし、この場では即答出来ない、松本にも相談しなきゃ…、と言うと

「あんたに、オレの気持がわかるかあ!」

…とブチッと電話が切れ;;

その後がたいへん気になっています。
(テレビ番組は見ませんでしたが…)

話の持って行き方次第では、いいかなあと思っていたんですが
(´・ω・`)ごめんなさい。
ぶじちぢみ写真が見つかったことを祈ります。

2017_2039.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
梅雨のミルミルです。

自宅点滴の影響… 
アルコール消毒を毎回するので、毛が脱色してちょっと茶色い猫になってます。(汗


posted by . at 23:36| Comment(0) | 日記

2017年07月04日

■2017年の漆掻き(4辺目)

むしあつい… 
台風はあっという間に去って行きました。

さてさて…
昨日、7月3日に、松本が漆掻きをしましたので、その様子です。
梅雨でかなり間が空いてしまいました。
(・∀・|||)

※1辺目 2017年6月15日
※2辺目 2017年6月19日
※3辺目 2017年6月23日


↓松本が4辺目下書きをチョークでつけていますね〜〜。
2017_2061.jpg

今回からはそろそろ器に入れてみます☆


あっ、もうしているし!!!(;´Д`)
2017_2097.jpg
なんとか写真が撮れましたが…

2017_2069.jpg
足元には、うり坊がころがってジャマをします。(;-_-) あっちいけ〜!


↓ジュワッと樹液がにじみ出ます。
2017_2113.jpg

2017_2118.jpg
足が早そうですがなかなかいい色の漆ですよ〜。
このあと、わりとすぐに台風がきたので、また雨になってしまい、漆掻きはしばらく間が空くと思います。

梅雨の間はしかたないか〜〜。


2017_2124.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
最近出番の少ない?むぎ君です。

だらけすぎ… ぜんぜん写真映えしません。

posted by . at 23:13| Comment(0) | 2017年漆掻き

2017年07月03日

■小西百々代さんについて。(1945年7月4日高松空襲)

2017_2047.jpg
戦争を知らない世代へ7 香川編たかまつ7月4日
創価学会青年部反戦出版委員会・編/第三文明社


(創価学会さんの出版なんですね。たしか、公明党さんも画廊に多数出入りされていたなあ…)


太平洋戦争といえば、忙しい生活を送っている私たちにとっては前世のような遠い話…。
正直、忘れていると言っても過言でないと思います。

8月の原爆投下記念日、15日の終戦記念日の報道を聞き、「ああ70数年前に、戦争が終わったんだなあ」と思うくらいでしょうか。あとはお盆休みの残りが気になるくらいだったりしますね、正直…。
しかし、終戦前の6〜7月は、東京大空襲に引き続き、大阪、神戸などの都会だけでなく、岡山、熊本、呉、下関、姫路、高松、徳島、高知、千葉、明石、和歌山、松山…と地方都市の空襲が続きました。
皆さんがお住まいの地区でも、あったかもしれません。

高松空襲は、1945年7月4日でした。
ちょうど田植えが終わったころで、田んぼには薄く水が張り、初々しい稲が立っていましたが、そんな平和な田畑にも焼夷弾がたくさん突き刺さりました。梅雨の合間の晴れた夜の事です。

手記によって、記録がさまざまなので、ここは総務省のデータを参考にしますね。


7月3日午後11時ごろ、空襲警報
   ↓
翌7月4日午前2時56分、高松中心部をメインに、B29・116機の襲撃。
まず照明弾が投下され、高性能爆弾24t、焼夷弾809tが投下される。
人々の退路を断ち、106分絨毯爆撃。
死者数1359人、負傷者数1034人、行方不明者数186人
最も死者が多かったのは、高松市中新町ロータリー付近と、栗林公園北の稲荷神社付近



空襲の数日前に、米軍のビラが撒かれ、「7月3〜4日に高松を空襲する」と予告があったとか。
すでに6月28日、対岸の岡山が焼かれており、高松中心部に住む人々は、家族や財産を郊外へ疎開させようとします。が、今の感覚では信じがたい事ですが、地区の責任者は「非国民、家にとどまり、空襲の際は町を守れ」と叱責。住民は疎開はできず、被害は小さくできませんでした。

当時、13才の小西さんは高松市丸亀町在住。(まさに中心部)
小西さんはひとりで爆弾と死体を避けながら逃げ、高松工芸高校(←わたしの出身校)にたどり着き、そこで集中的に空爆を受けたそうです。

大勢の知らない人と一緒に「あつい、息が出来ない」と、必死で耐えた。隣にいた知らないおばさんが覆いかぶさってくれて、運良く助かった。
そのおばさんは、頭を割られて死んでおり、脳漿が飛び散りわたしの体は濡れていた。
そうして、どこをどう歩いたか、まったく記憶がなく、自分で知らないうちに、とんでもなく遠い所へ行っていた。その後、家族に無事会うことができたのよ。

…小西さんから聞いたのは、そのような情景でした。

借りてきた手記で、あらためてその情景に、違う登場者がいることに気づきました。
クロという小西さんの愛犬で、戦時供出をまぬがれ(毛皮にならずにすんだ)、彼女はクロと一緒に逃げていたのでした。小西さん、自分より、かよわいものを守っていたんですね。

そしてわたしがやはりすごいと思うのは…
空襲直後の焦土の中、死んだものへの哀悼を彼女が持っていたことでした。
頭の割れたおばさんの顔を、そっとかぼちゃの葉で隠して別れを告げ、路上の瀕死の馬を見つけて「ごめんなさい、あなたはもう死ぬのよ」とその目を閉じてやる…。
誰も皆、我が身のことで必死の時、13才の彼女はそうしていたのでした。



ほんとうに、厳しい強い父性と深い母性、両方兼ね備えた人物ででしたよ。


思い切り悪い、しかしいろいろ変えたい… 
そんな優柔不断な?香川県民のお尻をたたき、アイデアを与え、相談に乗り… 皆、エネルギッシュで人脈の広いもんちゃんを頼りにしていました。

小西百々代さんが、画廊を閉じてもう10年経ち、その間にも香川県のアートは大きく進化しました。
そして、以前はネットでも検索すると、彼女のインタビュー記事や関連情報がいろいろ出ていたのですが、今はめっきりなくなり、あんなに香川県の立役者であったのに…
ああ、現役を退くとはこういうことなのか…と寂しくなりました。


残念ながら小西さんの写真が手元に一枚もなく;;
今さらしまった!と思うのですが、
当時は、カメラを向けるなんてとても恐れ多い…と思っていたのでした。無邪気に一緒に写真を撮っている、年下の作家さんがうらやましいな〜と思っていました。
今は、言葉が厳しくても、たいへん愛情の深い人だったと本当にわかるので、飛び込んでいけば良かったなあ…。

香川県高松市丸亀町商店街にあった、宮武画廊とそのオーナーの小西百々代さんのことを、検索していた方へ。
もんちゃんの人となりを、少しでも知っていただければうれしいです。(^^)

posted by . at 17:11| Comment(0) | 日記

2017年07月02日

■小西百々代さんについて。(宮武画廊)

ちょっと長いお話です。

高松市の丸亀町商店街にあった、「宮武画廊」という小さな地下にある画廊喫茶を、ご存知の方はいるでしょうか。
オープンは1963年、オーナーは小西百々代さん。通称もんちゃん。
10年前の2007年に商店街の再開発にともなって、43年続いた画廊を閉じました。※四国新聞
その小西さんが先々月5月6日に亡くなりました。
わたしは、※フェア開催中に来られた方からそのことをお聞きし、ええっ!という思いでした。

「もっといろいろお話を聞いておけば良かったな…」


和うるし工房あい の始めての作品展は、2001年の4月。
この、もんちゃんのお世話で「宮武画廊」で行いました。


12-14-8B7B959089E698L.jpg
16年も前!なつかしいなあ〜(;´Д`)

…実はというと、怒られそうですが;;
当時若かったわたしは、「もっとキレイでおしゃれなギャラリーがいいなあ〜」とちょこっと思いました。(←アホ)
しかし松本が、香川県の作家さん、アーティストさんは、皆もんちゃんの世話を受けて世に羽ばたいている、香川県で拠点を置いて仕事をする事はそういうことだ、と淡々と諭し、わたしたちは薄暗い地下へ続く階段を降り、「宮武画廊」の戸を開けました。
(のちに、そこはもと防空壕だったと聞きました)

そこは昭和感満載の、穴蔵のような喫茶店。広い壁面が展示スペースです。
古びたテーブルには常連さんがズラリと並んでコーヒー片手に新聞を読み… その一角で、お客様と論争している小柄な70才くらいの女性、それがもんちゃんでした。
もんちゃん、たしか、人間国宝の先生とも論争していましたね〜〜。
(な〜にが伝統“的”工芸品だよ!ごまかして!みたいな会話でした)

さて、わたしたちは座るなり…。
あいさつもそこそこ?
いきなりもんちゃんのトークが炸裂!! 彼女が、最近思っているすごい圧力の会話を一方的に聞くはめとなりました。
和尚さんの前の小僧のように座っていたなあ〜。(長かった!)
やっと、もんちゃんの激しい?一方的な話が終わり、彼女は「あたし、こんなんやけどええ?」と笑いました。
そして私たちのことを聞き、「ほんま、香川県の漆芸はねえ… どないかせんといかんのよ」とつぶやき、この画廊は年に2週、若手デビューのために枠をとってある、その一つを使ってあげる、と彼女は言いました。

そこで行った、最初の作品展は地元でかなり話題を呼び、有り難いことに大勢のお客様がいらっしゃいました。
そこで今でも長くお付き合いしている方々に初めて逢った大切な場所となっています。
宮武画廊さんでは、その後もう一回お世話になっています。


小西さんにお世話になりましたが、驚くほどわたしは彼女の事を知りません。
なぜ画廊を開くことになったか… ご家族はいるのかなど。それまでの人生。
知っているのは、いつもこのもと防空壕にいること。香川県を愛していること。ちょっとこわいこと。
そして、県庁の人、政治家がひっきりなしに訪れ、何かを話して帰っていくこと。
「香川県のアートはもんちゃんに聞け」ということでした。
とにかくミステリアスな人で、わたしにとって、近寄りがたい雰囲気があったのです。
ジブリで例えたら、美輪明宏さんが担当してるキャラのようで(もののけ姫の『モロ』とかハウルの西の魔女とか〜)性別を超え人ならぬオーラも持っていらしたのですね〜〜。(ー_ー:)
そこらの平凡な人間がおそれるのは、無理はないとおもうのです…。

とある会社のエライさんも、ときどきもんちゃんに呼びつけられていたのですが
「いつもこの階段を降りる時は、すごく緊張する……」とつぶやいてましたから。(汗


そんな中、わたしが唯一彼女の「素」を垣間みたことがありました。

2回目の作品展の時だったのですが…
もんちゃんが手書きの原稿をふと持ってきて、わたしに読ませてくれたのです。
読むと、それは10才ちょっとくらいの女の子の手記でした。
昭和20年7月4日の「高松空襲」の体験談です。
よく事情がわからず、とりあえず読み終えると、もんちゃんは「これを書いたのはわたしなんやで」と言いました。

えええっ。((((;゚Д゚))))

そうです。彼女は13才の時に被災していたのです。
しかし当時のわたしは、人生の奥の悲哀やふかい襞がよく理解出来ず、そのままもんちゃんに原稿を返し、あまり話題も続きませんでした。
なにより、手記の中の「あつい、こわい、たすけて」と逃げ惑う少女と現実のもんちゃんが、わたしにとってすごくかけ離れて見えたのです。
目の前の彼女は、怖いもの、屈服するものはこの世にないとばかり、超然としていたのですから…。


そして、先日もんちゃんが亡くなったと聞いていま、わたしは高松空襲の本を読んでいます。
手元の本には、彼女が43才の時に描いた別の原稿が載っているのです。

2017_2047.jpg

(続きます)

posted by . at 14:21| Comment(0) | 日記

2017年07月01日

■工房初期のレア椀、そばちょこ型カップをアップしました。

もう7月、盛夏ですね〜〜。(^^)
最近更新をおサボり?していた、工房のショップ、国産漆のうつわ専門店 和×和ですが、店長の特選品をアップしました♪♪

店長・むぎ君の特選品は、レアものやおトクなセットが登場する、注目コーナーです。
さてさて今回は…??


↓じゃーーん。
2017_2042.jpg
出ました!!
工房初期(〜2005年頃)に制作した、大常椀2種。
松本が以前ハマった?縄文黒という炭粉を使った、独特の表情のシリーズです。


↓こちらは、「あさひ」と呼んでいたお椀ちゃんです。
asahi_1838.jpg
なつかしい!!
径 12cm、高さもしっかりあるお椀です。
内側は、インパクトのある日の丸が入っています。これは、炭粉を蒔いたあとに朱漆で仕掛けをしたものです。

asahi_1856.jpg
炭粉を蒔いたブラックダイヤのような色艶… キラキラです。
…若い頃ならではの、パワフルな作風ですね☆


↓もうひとつは縄文黒の大常椀。今回も良いですよ!
joumon_1808.jpgjoumon_1831.jpg
サイズは上記のあさひちゃんと同じです。

joumon_1815.jpg
内側と椀の側面部分に、こってりと濃いテクスチャが乗っていますが、下部分は木地溜メインという作風です。
縄文黒シリーズのお椀は、当時いくらか作りました。(時代を走りすぎたのか、あんまり売れなかったナア…;;)
ときどき、思い出したように?ちがう形の器で、ショップでたまーーに出しています。
が、ふたつと同じような表情のお椀がないのが面白いなあ〜と思ってます。



↓もう一つは、そばちょこ型カップのセットです。
cup_1880.jpg
これも古いですね〜。10年くらい前の作かなあと思います。
ケヤキ材のしっかりした木地で、スタッキング出来て場所を取りません。
朱漆で仕掛けした、ランダムな縦ストライプが地味カワイイんですよ〜。

cup_1886.jpg
燗酒、焼酎のお湯割りなどの酒器に使ってもオッケー!
口ぶちが覆輪になっているので、とても飲み口がよいうつわです。

このカップちゃんは、単品販売ページも用意しますね。
自信作を取り揃えましたので、ぜひゆっくりごらんくださいませ☆
(*´∀`*)

2017年06月28日

■工房のウルシ畑を見てきました。(香川県高松市/五色台)

昨日は、高松市の五名畑さんの雑穀cookingに行ってきましたよ。
雑穀(あわ、ひえ、きび、コーリャン等)を使った、つぶつぶ料理の教室なんです。
肉や魚の動物たんぱくや、お砂糖を使わない本格マクロビオティックのお料理は、うちの家庭では無理なんですが〜(^^; その思想やお料理のお味は大好き!なんせとても簡単なレシピが多いです。
今回も大満足の内容でした♪♪

さて、その帰りに、高松市内にある、工房のウルシ畑に寄ってきました。
(わたしは久しぶり!!)


↓おおーー元気にでかくなっとるなあ。
2017_1983.jpg2017_1978.jpg
2017_1980.jpg
(葉緑素がまぶしい!)

約3反ほどある畑で、五色台のもとミカン畑です。
2002年から植栽を始めて、今年でもう15年目になります。(^^)
今年の3月も20本ほど苗木を植えました。
最初にウルシの木たちは、だんだん掻きどきを迎えているんですよ〜〜。

早春に、松本が何度か通って、草掃除をしたのでだいぶスッキリしています。
雑草はある程度必要で、特に香川県のような少雨で乾燥した地域では、雑草のじゅうたんは保水の役目を果たしてくれるんです。
雑草ちゃん、ありがとう。


↓昨年は、始めてここで漆掻きをしました!!
IMG_7664.jpg
試し掻きですね〜。

2017_1982.jpg
これが、昨年漆掻きした木です。
忙しくて、切り倒せないまま春になってしまったので、次落葉したら切っちゃう予定です。
「切るのは可哀想」と思われがちなんですが、役目を終えた木は更新させてあげる必要があるんですね。

↓ウルシの実もいっぱいついていました!
2017_1968.jpg
青々として、ヒスイの粒みたい…。(*´∀`*)

車に長靴を積んでいなかったので;;
畑の中には入らず、上から眺めたり近付いたりしただけですが、とても癒されました…。
来年は本格的に漆掻きできすかな??
半年にわたる作業なので、時間が取れるよう、今から仕事を十分調整しておきたいなと思います。(^^)


2017_1960.jpg2017_1964.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
五名畑さんの雑穀cookingのお料理です。(先生の作ですが〜〜;;)
夏野菜のラタトィユと、もちきびコーンごはん。
もちきびコーンごはんは、その日の夕食にさっそく作りました☆


2017年06月25日

■2017年の漆掻き(3辺目)

4才の娘が、仮面ライダーエグゼイドにはまっています…。(;ー_ー)

…おなじクラスのお友だちに教えてもらっているんでしょうか??
テレビ番組を観てないはずなのに、いつの間にかファンになり、主題歌も歌えるようになっていました。
こどもって不思議…。
そういえば「ガシャット」がどうのとか、以前からいろいろ把握してたようです。(汗
気になって、わたしもエグゼイドをチラッと見てみましたが、
ぜんぜん仮面ライダーじゃないよ!!(;´Д`)
子供の頃に観ていた、仮面ライダーの郷愁がどんどん遠のいていくようです〜〜。


さてさて…
6月23日に、松本が漆掻きをしましたので、その様子です。
ターゲットは玄関横のウルシの木なので、あっという間でした…。(・∀・|||)

※1辺目 2017年6月15日
※2辺目 2017年6月19日

2017_1825.jpg
松本は水っぽい漆が嫌なので、通常は午後に漆掻きをするのですが…。
木の立っている場所の条件的に(畑でなく庭、雨が少ない等)で、漆樹液の出がイマイチで面白くないので;;今回から、朝掻くことにしました。(この時は8時くらい)

今回はまあまあ出ました!!
今までは溜めるほど出なかったんですが、次回からはそろそろ器に入れてみようかなあと思います。


↓翌日…。
2017_1821.jpg
翌日は、根本の方がまだ漆が垂れてきていましたよ〜〜。
こんな風景を見ると、夏が来たな!!と実感します☆( ^∀^)


2017_1829.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
見えますでしょうか??

なんと、いま漆掻き真っ最中のこのウルシの木ちゃんに、今年もキジバトさんが営巣してるんです…。
親バトがいないうちにパチリ!

↓こちら昨年の写真
2016G_6227-thumbnail2-thumbnail2.jpg(大きくなった巣立ち前のヒナちゃん)

松本がすぐ下で漆掻きしても、平気そうです。(;ー_ー)
ハトさんの気配に、むぎ君もうり坊も、サワサワしているんですけど…。
大丈夫でしょうか?

posted by . at 19:35| Comment(0) | 2017年漆掻き

2017年06月23日

■二段丸弁当箱ちゃんの木地です。

…あっという間に一日一日が過ぎ去って、焦りを感じます。(;´Д`)
もう6月もおわり!!2017年、平成29年もあと半分〜〜!!
あんまり仕事が進んでいないのが気になりますが、昨日・今日と工房の庭の片付けをしました。

漆掻きも3辺目を松本がコッソリしていたので、明日報告しようとおもいます。
(追いつかんわあ〜)

さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓この夏は、この子たちの絵付けをする予定…。
2017_1808.jpg
松本の挽いた、二段丸弁当箱ちゃんたちです。径10cm、高さ12cmくらいです。
小さめの可愛らしいお弁当箱で、ケヤキ木地なんですよ。
一段と二段では、容量を変えていますよ〜。

2017_1811.jpg
(かわいい…わたしもほしい)
どんな絵を入れようかなあ… 悩み中です。
しばらく木地を眺めて、考えようと思います。(^^)


2017_1459.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
緑の中のうり坊です。
「雌ライオンみたいでカッコイイ!」と4才の娘もお気に入りの写真です。

posted by . at 23:00| Comment(0) | 弁当箱