2017年03月28日

■ウルシの植栽と分根をしました。

3月もあとわずかですね!!
先日、娘の通う園で卒園式がありました。
保護者のお母さんのみならず、お父さんがたまで、感動のあまり、涙・涙 の儀式となり、とても思い出深い日になったそうですよ〜。
娘も、来月からは、年中さん相当のクラス(4歳児クラス)にあがります。
今の園がとても気に入っているので、卒園まで通う事になると思いますが、たくさん思い出をつくってほしいなと思いました。(^^)

さてさて!!
もう4月も間近ということで、こちらもちょっとあせってまーーす!!



↓先日、五色台のウルシ畑(工房のウルシ畑)に、苗の植栽をしました。
DSC_0069.jpg
松本が20本ほど、新しく植えてきました…。

高松市の五色台という山連に、工房のウルシ畑があります。
2002年から植栽をはじめ、最初に植えた木は今年で15年を迎えます。
昨年は、はじめての漆掻きもしましたよ〜〜。

170119141755-58804c037a206.jpg
スズメバチさん邸宅が近くにあるらしく、昨年はおそるべき攻撃を受けた松本でした。
(今年はどうだろう… 汗)


↓そして、今日は前回にひきつづき、分根もしました…。
2017_9909.jpg
今日は200個くらい、苗ポットを作ることができました。
ウルシって、生命力豊かなんですよ〜〜発芽するのが楽しみです。

あわただしい春、メモがてらの日記ですが…。
この子たちの成長をみまもってくださいますとうれしいです。(^^)


2017_9914.jpg
コチラはおまけ写真になるかな?? 工房の猫、うり坊です。
わたしが庭でゴソゴソしていると、どこからともなくやってきます…。


posted by . at 23:40| Comment(0) | ウルシの植栽

2017年03月05日

■ウルシの分根をしました。

子供の保育園のバザーがあって、役員のためバタバタしていました…。

遅くなりましたが、先日、松本がウルシの分根をしましたよ〜。
五色台にある、工房のウルシ畑に植栽するための苗木をつくるためです。
今日はそれを少しご紹介したいと思います。(^^)

  →分根とは?? 

ウルシは種から発芽させて苗木を作ることもできますが、根っこから増やす事もできるのです。
工房のウルシ畑に植える苗木は、分根の苗木と統一しています。


↓ウルシの木の根っこです!!
2017_9476.jpg

なにやら怪しげな?山菜のような…。


↓一本一本はこんな感じで小さいです。
2017_9480.jpg
この切った根っこ1本ずつから芽が出て、しっかりした苗木に成長するんですよ!
細く小さな根の方が、生命力が強く、しっかりした苗木になります。 
詳しい作業内容はこちらをどうぞ! →→ 

小さくても、断面には要注意!!!です。
しみ出たウルシ樹液で、ばっちりかぶれますよ〜〜 (;・Д・)

2017_9500.jpg
一本ずつ、ポットのお部屋へ移った、分根たちです。
…まだまだあるんで、日を分けての作業になります。(汗

みんな大きくなあれ!



2017_9491.jpg
さて、今日のおまけ写真は…

分根作業の時に、うっかり掘り起こしてしまったバッタさんです。
ゴメンゴメン(;´Д`)
posted by . at 14:00| Comment(0) | ウルシの植栽