2017年02月05日

■上塗りしています。

松本が、上塗り漆の選定に悩んでいるようです…。

上塗り待ちの品がたまってきたので、少し前から小さな器などから少しずつ上塗りしていました。
しかし、意外と乾きがはやくて;; 困っていました。
真冬は温度が上がりにくいので、乾きの調整が取りにくいシーズンでもあります。
乾かないのもたいへん困るんですが… 早すぎるのもだめなんですよね。漆ってむつかしいです。


上塗り作業が一区切りついたところで、写真を撮らせてもらいました!

2017_8890.jpg
ガラス窓越しで、遠巻きにですが;;

これはめんぱのお弁当箱ですね。ちょうど、先月紹介した子のようです。

2017_8891.jpg

上塗り用の漆室の中には、お椀とか、いろいろ入っているんですが…。
窓の近くにあるお弁当箱しか写せませんでした。(;ー ー)
(上塗りの漆室には、ガラス窓がついているんです)

オーダー品が多いので、いい感じに乾いてくれたらいいなあ〜と漆の神様に願うばかりです。


2017_8899.jpg
さて、今日のおまけはむぎ君です。

毛玉がおなかにたまっているらしいです… なかなか出て来ず、ゴキゲンななめです。

posted by . at 23:00| Comment(0) | 上塗り