2017年02月25日

■木工旋盤の刃物の柄の入れ替えをしました。

木工旋盤での木地挽きに欠かせない刃物…。
刃物のバリエーション = 挽ける形のバリエーション ということで、どんどん刃物が増えていき、今は20本以上もの刃物を木工場に並べています。
(松本はもっと刃物が欲しいそうな…)


↓刃物は、刃物だけの状態で購入し、自分好みの柄を入れるんですよ〜。
2015IMG_5816.jpg

2015IMG_5812.jpg
どんな柄を入れるかによって、使い心地や精度がうんと違います。
ハリーポッターの魔法の杖ではありませんが、手を入れて木地師の好みの道具に進化させます♪♪


その大事な刃物たちですが…
衝撃などで柄が割れてきたります。(汗
そうなった刃物たちを、2本だけですが、衣装替えさせました。


↓ゴオオ〜〜。バーナーの炎の音が恐ろしげです…。
2017_9251.jpg
この刃物が柄が割れた子ですね〜〜。
火であぶって、古い柄を取り出そうとしているところです。


2017_9253.jpg

2017_9255.jpg

やっと出てきました!!


↓抜けた古い柄ですがさらに割って、重りを出しました。
2017_9262.jpg(この鉛はリサイクルします)

…実は、使い勝手がよいように、松本が取手の部分に秘密の方法で?
鉛を仕込んでいたのです!!
木工旋盤で挽いた柄の内側に、空洞を作って(旋盤でくりぬきました) 溶けた鉛を流し込むという方法です。

方法は少し違いますが… 以前の木地がありますよ。
 ↑この時は、まだ柄が細かったです。
その後、どんどん柄は太くなり、入る鉛も直接充填するという荒技になりました。


↓新しい柄になった刃物ちゃんが、兄弟たちの列に加わりました!
2017_9281.jpg
(真ん中の白い子です)



2017_9284.jpg
今回柄を入れ直したのは、立っているのと背後の刃物2本です。

新しい柄の材はクリ、先日仕入れてきた端材 の残りを使いました!
スプーン用の木地を取ったあまりですが、なかなかりっぱな柄になって、松本も満足そうですよ〜。
また、この刃物ちゃんでいっぱい仕事をすると思います。(^^)



2017_9197.jpg
さて、今日のおまけ写真は…

先日、娘と海辺で遊んでいた時にみつけました。
小鳥さんの歩いたあとです。
シッポの引いたあともあって、可愛い!!!

posted by . at 23:00| Comment(8) | 木工旋盤

2017年01月27日

■ミズメザクラ材の茶椀の木地です。

4才の娘が、最近おともだちと約束事をするようになりました。
こんどウルトラマンの見せっこしよう!おうちに遊びにおいでよ〜 
みたいなたわいのないものですが…。
近いうち、ほんとうにお友達を連れて帰ったりする日がくるんだろうな;;と思いました。
しかし…
ウルシの木や木工機材、さまざまな道具が置いてある工房の我が家…。
気軽にお友達に来てもらえるような環境ではないなあ。どうしよ。(> <;)
…両親に似ず、やたら社交的な娘なので、今から悩んでしまいます。


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓松本の挽いた茶碗です。
2017_8854.jpg
ミズメザクラ材です。

径14.5cm、高さ7cm少しくらいのサイズになります。
まだ木地固めの状態です。

2017_8857.jpg
2017_8859.jpg

口当たりが良いように、口ふちの作りにこだわっているそうですよ〜。
かるく玉縁になっていましたね。
高台も手がかりがやさしくなるように作り込んでいます☆

ミズメザクラは堅い材で、持った時に安心感があります。
また作業が進んだらご紹介したいなとおもいます。(^^)



2017G_8330.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 工房の庭のウルシの苗木ちゃんです。
この子も春を待っています♪♪

posted by . at 23:00| Comment(0) | 木工旋盤

2017年01月19日

■デミタスカップの木地を挽きました。

4才の娘が、ウルトラマンにはまっています…。( > < )
日没後に見える金星を「あれがウルトラマンの星だよ〜」と冗談でいうと、本気で信じてました。(えーっ)

いちばんお気に入りは、ウルトラマンタロウ。
タロウのDVDをみて、お父さんに買ってもらったタロウ人形と寝ます。(汗
人形はおばあちゃんにも買ってもらったので、タロウ、マックス、コスモスと増え、3体並べてご満悦です。

先日、こっそりタロウ人形をリュックにしのばせ、保育園に持ち込もうとしたのを私が気づき、園内でちょっとした大捕り物が繰り広げられました…。

ゴジラ、恐竜、ライダーものと、趣味の幅を広げておりますが、私も小さいときこんなだったかなあ〜〜
(おぼえていません;;)

さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。



↓松本が、デミタスカップの木地を挽きました。
2017_8568.jpg

うわあ〜〜カワイイ!!
ふわっとしたボディで、高台がしっかりあるタイプです。
ぷっくり玉縁になっているのが、チャームポイントですね。(^^)


↓手に取るとこんな感じです。
2017_8581.jpg
木地はケヤキです。
しっかり厚みを取っているので、小さめカップですが手に取っても安心感がありますよ〜。

セットでご注文のお客様のカップですよ。
仕上がるのがとても楽しみです☆



2017_8531.jpg
さて、今日のおまけ写真は… うり坊です。※うり坊プロフィール

お庭に積まれた、木工旋盤のおがくず山に乗っかって、お昼寝してました。(汗

posted by . at 22:49| Comment(0) | 木工旋盤

2017年01月12日

■木曽ヒノキで湯飲みの木地を挽きました。

昨日の松本は、木工場で木工旋盤をあやつっておりました。

2017G_8402.jpg
日差しがあって、わりと暖かかったので、仕事が進むようです。
イキイキと挽いていて、ちょっと声をかけても気づきませんよ〜。

…ちょっと近付いてみますネ。


(やっと私に気づいて、みせてくれました!)
2017_8405.jpg

今日はカップや湯飲みなどを挽いていたらしいです。

2017_8410.jpg
これは湯飲み… ヒノキ材です。
内側から挽きますよ。



↓こちらは別の木地で、今から挽くものです。
2017_8419.jpg


夕方になって、挽いていたヒノキの湯飲みの木地ができたから見る?と声をかけてもらいましたよ〜。


↓こんなふうに挽きあがりました。
2017G_8437.jpg
すっきりすがすがしい、白木地の湯飲みです。(^^)
このヒノキは、昭和に伐採されたもので木曽檜です。産地ブランドのヒノキですね。 ※1年くらいまえに買い付けました
さわやかな香りもして、このままずっと見つめていたくなりました。

クスやケヤキでもカップや湯飲みを挽きますよ〜。
ヒノキはこだわるお客様がときどきいらっしゃるので、用意しています。
材の多くは丈夫な広葉樹なんですが、針葉樹にしかない魅力もやっぱりあります。

いろんな材で国産漆の魅力を深めて、多くの方にみていただきたいなあとおもいます♪♪



2017G_8436.jpg
さて、いっぽう木工場のぬしはというと…

二階の特設ネコベッドから出てきません;;
(耳だけ見えますよ〜)

posted by . at 10:30| Comment(2) | 木工旋盤