2021年02月25日

■うるうる朱溜のポテトサラダ用スプーン。

本日は、松本作のオーダー品のスプーンです。


↓とりあえず、3本作りました。
2021_2_9843.jpg
じつはこれ、ポテトサラダ用のスプーン。

か な り 大 き い ん で す !

2021_2_9847.jpg
長さは24cmくらいあります。


栗の木カレースプーンとの比較。
2021_2_9851.jpg
ケヤキ材で作ったので、たいへん丈夫だし、持ちやすい!!
重量のあるポテトサラダをらくらくすくえるでしょう。(*´∀`*)

このうるうるした華やかな朱溜も、テーブルのアクセントに良いと思います☆

このスプーンに合う、深さのある鉢をさがしましたが…


↓赤い鉢しかありませんでした。
2021_2_9855.jpg
うーん、残念! 黒溜だったらもっとキリッと赤が映えたのになあ〜;;

このポテトサラダ用スプーン、3本作りましたが…
3本とも同じお客様がお買い上げになりました。(汗)

荒木地はたくさん用意してあるので(堅くて彫りにくいけど;;)
また作りたいなあ〜と松本が言っておりました。



さて、今日のおまけ写真は…
2020_2_9858.jpg
毎年2月恒例の?
庭のウルシの木に差したミカンです。
たくさんのメジロさんがやってきて、せっせとお食事してくれるのがうれしいです☆



posted by 宮崎佐和子 at 15:41| Comment(2) | オーダー品
この記事へのコメント
こんばんは!
2月にしては暖かめな日が続いておりましたが、
いかがお過ごしでしたでしょうか。

実は私も、24cmスプーンの図面までは書いていたのですが
まだ作ってなかったです^_^;

ポテトサラダ用スプーンというネーミングも素敵ですね!
うちでは、はらこそば用スプーンという穴あきスプーンを作っていました。
大根おろしを掬うときにも便利です。

※はらこそば … 温かいそばにイクラをトッピングしたそば

硬いケヤキ材で、この大きなスプーンを作るのは相当な手間がかかりますね(汗)。
でもケヤキならではの魅力もありますね。

久しぶりに、私もケヤキを削ってみようかなと思います!
Posted by GIL at 2021年02月26日 22:39
GILさん、こんにちは!!
24cmのスプーン、大きいですよね〜〜〜
このケヤキ材は堅いらしく、松本もちょっと手間かかったらしいです;;


>はらこそば用スプーンという穴あきスプーン

はらこそば!!(((( ;゚д゚))))
一度も食べたことないです。
四国で食べられるところあるんでしょうか
(やはり手作りしかないですね;;)

GILさんお手製のスプーンもすごいバリエーションですね♪♪
私どもも見習って、いろいろ便利なカトラリーを増やして行きたいなと思います。

Posted by 宮崎佐和子 at 2021年02月28日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: