2020年04月26日

■工房に『吹子(コークス炉)』が届きました。

松本に、また道具を買わされました…。( ;∀;)




先日、中古品ですが…

↓コークス炉が届きました。いわゆる(吹子)ともいいます。
DSC_0223.jpgDSC_0228.jpg
これって、マイナスドライバーがいるんか〜〜!!(汗 と、組み立てる松本…。

鍛冶に使う道具ですね。
自分で刃物を作るのに、必須のアイテムなんです…。


2020_4_0360.jpg
鋳物の受け皿に鋳物三つ足が付き、ブロアーがつながっている構造になっています。
松本が、数年前から気にはしていたらしいんですが…。
頭数が少ないのか、なかなか見当たりませんでした。
が、オークションに出品されていたのを、松本が見つけました!!!



↓ブロアー部分。
2020_4_0361.jpg

それにしても、珍しいなあ〜〜。
某名誉会長のコレクションから回ってきたんかな?とつぶやく松本…。(内輪ネタ)


うちの工房は、わりと敷地は広い方なのですが、鍛冶の場所までのスペースが取れず…。
木工場が火事になりそう?で、火床を耐火煉瓦を用いた据え付けは断念しておりました。
(耐火煉瓦死蔵…) このでかくて重いレンガの山、どうしよう(;´Д`)

でも、この新顔が、たまたま偶然手にはいったので、今から捗ります☆
…コークス送ってもらおうっと。


2020_4_0365.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
どんどん出てくる、ウルシのつぼみたちです。

この子たちは女の子、雌花が咲きます♪♪





posted by 宮崎佐和子 at 19:57| Comment(2) | 木工旋盤
この記事へのコメント
おおー凄いのを手に入れましたね。これで自分で好きな刃物を作成できますね。
木工作品作成時間と、刃物作成時間…時間がいくらあっても足りませんね。

作成した刃物もアップお願いします。
Posted by 森 建樹 at 2020年04月27日 17:09
森さんこんにちは、鍛冶出来ましたらupします。
Posted by 松本和明 at 2020年04月28日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: