2020年04月02日

■修理のお椀、二客です。

今日は春らしいお天気に恵まれて、いい一日になりそう…(*´∀`*)
(子供の学校がどうなるかが気になりますが…)
ショップでは、丸弁当箱のカートを開きました☆
外出を控える方が多いと思います。
有り難い神社のご祈願のおかげか、わたしも何となく?体調が良くなってきたように思いますので、これからショップも方も楽しんでいただけるようにまわしていきたいです。(^_^)


さて、そんな今日はこれをご紹介したいと思います。


↓お客様ご依頼の、修理済みのお椀です。
2020_3_0072.jpg
(いずれも、和うるし工房あい のお椀です)

左は飯椀、右は端反椀。
こうしてみると、新品みたいですが…。
飯椀ちゃんの方は、小さなひび、端反椀ちゃんの方はごく小さなフチの欠けが数カ所ありました。

2020_3_0074.jpg

2020_3_0079.jpg

どちらも、気にならないくらいにキレイになりました☆

長らく使っていると、大事にされていてもこのように傷んできたりしてしまいます;;
植物由来の素材のみで出来ている器ですので…
五感にはやさしく使い心地がよいのですが、やはり変化を止めることはできません。

今回はごく小さな「割れ」でしたので、なんとかがんばってお直ししましたが…。
割れ、欠け、など木地から傷みがおよんでいるもの、また故障部分の場所によって修理が難しいことがあります。
なんとか直しても、もとの強度は取り戻せない事が多いのです。

木地にまでおよぶ故障には、なるべくお気をつけくださいね〜!
塗り直しだけのメンテナンスでしたら、すんなりと進みますので、ときどきチェックしてみて下さると幸いです。


2020_3_0324.jpg
さて、今日のおまけ写真は…

昨年の秋に、必死で?育てたモンシロチョウたちが、
今日、次々と晴れの日を迎えました!!( ・∀・)
(わかりますか〜〜、3匹羽化しました♪♪)

春に飛び立つ命、おだやかに見送ってあげようと思います☆



タグ:修理
posted by 宮崎佐和子 at 12:18| Comment(0) | 修理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: