2020年03月03日

■虎杢入りのサラダボールです。

久しぶりに買い物に出たら、話題のマスクだけでなく、トイレットペーパー・ティッシュ・キッチンペーパー、そして生理用品までゴッソリと商品棚が空っぽになっていて、びっくりしました…。(((( ;゚д゚))))
もちろん、多くのお客さんはカートにこんもりとそれらの商品を乗せている方でいっぱい;;
ニュースで見た光景が、まさか地元香川県でも起きているなんて驚きです。

幸い、松本家ではマスクは数年前にダンボール買い、トイレットペーパーその他も騒動前に普通に買ったばかりだったので、「うわーー」で済んでいますが…。
困っている方、多いでしょうね。

小学一年生の娘の三学期も強制終了しましたし;;
なんだか前代未聞の年度末となってしまい、はやく落ち着いてほしいものですね。(;><)


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。
IMG_9910.JPG
栃材、たくさんの虎杢入りのサラダボールです。
松本和明が2018年に採取した、五色台にある工房のウルシ畑の漆、香川県産100%で仕上げています。
杢の美しさをより活かすために、うちの工房では珍しく?呂色仕上げとなってますよ〜。

透明感あふれる器となっています☆


2020_0019.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
最近の暖かさのおかげか、前回のサナギからモンシロチョウちゃんが羽化しました!
…幼虫60匹の中で残った、貴重な一匹…!!!!!
しばらくしたらいなくなりましたが、無事に野原を飛んでいるのでしょうか。
(*´∀`*)


posted by 宮崎佐和子 at 15:59| Comment(2) | 作品(松本和明)
この記事へのコメント
久しぶりのコメントになります^^;

杢好きの自分としては、このような作品に見とれてしまいますw
呂色仕上げ とのこと。

この作品は 拭き漆仕上げではないのですね・・・
杢目が見えるのはすべて吹き漆で仕上げてると思ってました;;
Posted by 慎秀 at 2020年03月04日 12:41
慎秀さま、コメントありがとうございます。(^^)

木地呂と言う塗り方で薄く塗った上塗りを、さらに磨いて仕上げました。
木の杢ってきれいですよね〜〜。
Posted by 宮崎佐和子 at 2020年03月05日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: