2019年08月08日

■わたしの体調について。

暑いお盆になりそうですね。
でも、夜の野には、コオロギの音色も混じりだしましたよ〜。(*´∀`*)


このブログは14年目を迎えています。
わたしが子供を出産した時も、やすまず更新していたので…(友人には驚かれました、そこまでするかって 笑)
しかし、それなのに、今年はなんとも言えない疲労感で、この春は3ヶ月以上も更新できず、
そして
作品制作もストップし… わたし自身かなりショックを受けています。(;´д`)ゞ
思えば、2〜3年前からじょじょに体がつらくなりました。

このままではイカン!と、その期間、それなりに奮闘してきました。

まず、トシを考えると、更年期障害だろうなーと思いまして。
気力をふりしぼって行った、ちょっと遠方のクリニックで、女性ホルモン値と甲状腺(疲労と関係あるそうです)を調べてもらったのですが、まったく異常なかったです。
数値上は、更年期障害でないので (ホントに!?) なにも処方がありませんでした;;

もしや「かくれ貧血」かも… と思い、先日は血液中のフェリチン値を調べてもらいました。
が、こちらもまったく異常なし…。
じつは1年前からSNRI、SSRIの処方を受けているのですが、こちらもあまり効果は感じられないのですよね〜。ほんとトホホ・・・です。( ;∀;)


この春には、再び気力をふりしぼり、カウンセリングも受けてきました。

心理士さんによる、ふつうのカウンセリングではなく…
いわゆる 視える方 にお会いしてきました。(看板だしていない方です)
そこでアドバイスをいただき、納得できるところもあり、それ以降気を付けていることがたくさんあります。
精神、いわゆるスピリットのケアや見つめ直しというのは、ふだん意識しない分野ですが…
創作にかかわる方には大事かもしれませんね。

この世に生まれでた意味とか、なぜこの仕事を、この人生を選んだのか…。
(いまの日本では、かなり自分の人生をえらぶことができるんですよね)

現世での生活や成功も、実際に行きていきていくためには大事です。
でも、そちらに心をとらわれすぎて、基本的な自分の立ち位置を忘れかけれていないかなあ・・・。
ふと振り返ると、わたしは子供を持って、現実的になりすぎたような気もします。


占星術家の友人によると、わたしは現世よりもあちらの世界?の誘引が強いらしく、夢や夢想の世界に引きずられやすいので、うまくコントロールできるようにネ! と言われてますが…。

(うむむ・・・高度すぎますがな〜!)(;´Д`)

そのせいなのか、すぐに疲れて、ねむいねむい。
夢見の世界から、創作のインスピレーションを得られるようにしたいなあ。





体調をみながらになるかもしれませんが、

できれば、空白になってしまった? この春〜初夏のご報告をしたいと思います。


2019_9646.jpg

工房の庭のウルシの木。
毎年恒例!! ごらんのようにセミたちのパーラーと化しています。

posted by 宮崎佐和子 at 16:47| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは!
いつもお世話になっております。

全国的にかなり暑い日が続いてましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

体調崩されたとのことで、私も心配しておりました。
何はともあれ、まずは十分に休養を取られてください。

暑いときは、それだけで体力を消耗しますし、
どうぞ無理はなさらずお過ごしくださいね。
Posted by GIL at 2019年08月12日 01:48
こんばんわ、少し元気になったようですね。

でも無理をしないで、少しづつでも仕事、育児頑張ってください。

体は正直です。つらい時には悲鳴を上げますよ。

そんな時には無理しないで体を休ませてあげて下さい。

難しいでしょうが。
Posted by 森 建樹 at 2019年08月21日 20:05
GILさん、森さん、お気遣いありがとうございます。
(´;ω;`)


ほんとうに無理しない日を送っていますが… 体重も増加。笑
今年の夏は暑かったですね!

GILさん、森さんのお住まいのところはもう涼しくなっているでしょうか。

ボチボチのブログになってしまいましたが;;
これからも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 宮崎佐和子 at 2019年09月03日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: