2018年08月06日

■ウルシ畑のスズメバチ対策(深刻)

もう今日から立秋ですね。(^^)
猛烈な残暑ですが… 夜の草むらには、コオロギの音色が聞こえますよ!
今年の夏ももう後半、松本の漆掻きも順調に進んでいるようです。

松本の理想郷??2002年から大切に造り上げてきた、五色台のウルシ畑ですが…。

2017_1980.jpg
2017年6月

…ただ、惜しむらくは、スズメバチ さんの出没エリアだということなんです。(;´д`)ゞ

一昨年、最初の漆掻きで松本はキイロスズメバチさんの襲撃を受け、ちょっとしたことになりました。

今年は負けないぞ!!
DSC_0136.jpg

…ということで、松本が手作りした、スズメバチトラップです♪♪
中には魅惑の液体… 熟しバナ・リンゴジュース・日本酒・蒸留酒、そして仕上げにお砂糖少々
のレシピらしいです。

これがこの、猛暑で発酵して、この世のものとは思えない芳香を発するのでしょうね〜。
…ハチさんが、一度入ったら出て来れない「返し」つきの穴があいております☆


↓あちこちつるしました。
DSC_0138.JPG

DSC_0144.jpg

…たくさんのコワイハチさんが、落ち込みますように!!(((( ;゚д゚))))
今年も引き続き、安全な漆掻きができますように…。

木工仲間のお兄さんたちは
「スズメバチ?刺されてもけっこう平気だよ!」
「意外と刺されないもんだよ、だいじょうぶだいじょうぶ!!」

…という方がいらして、うらやましい限りですが、少しでも効果がありますように。




DSC_0146.jpg
さて、今日のおまけ写真は…

ウルシ畑で見つけた、キジバトさんの愛の巣です。
かわいい卵が2個ならんでいますよ!!

ウルシの木の形状が、巣作りに向いているのかハトがよくやってきます。
(2016年には、工房のお庭のウルシの木にも…)
2016G_6227-thumbnail2-thumbnail2.jpg

そのうち、お寿司みたいに可愛く並んだヒナが見られると思います♥


この記事へのコメント
蜂飼仲間では、ブドウジュ−ス(コンビニで売っている)を使っていますよ。
ブレンドする手間が省けます。
Posted by 舁だんじり at 2018年10月24日 20:30
舁だんじりさん、こんばんは!!
エエッ、ふつうのブドウジュ−ス…ですか??(; ・`д・´)
お手軽すぎて、にわかに信じがたい(笑)ですが

蜂プロの舁だんじりさんが言われるなら、ご利益ありそうですね!!

(いただいたミツバチのお城は、今年はヒットしませんでした…とほほ;;)
   (;´Д`)
Posted by 宮崎佐和子 at 2018年10月31日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: