2018年07月21日

■7月のお弁当箱をアップしました。

猛暑続きで、日本列島は熱したフライパンみたいになっていますね。
(;´Д`)
そんな今頃、夜空では火星が15年ぶりに大接近しているんですよ〜。
寝静まった南の夜空に、ひときわギラギラ輝く、オレンジ色の派手な星が見えると思います。
それがでっかく地球に近付いた火星です!!

昨日は天文台で、木星、土星、火星の姿を拝んできました…。
夜が更ける前には、西空に金星も輝いていますし、この夏は惑星観察ラッシュですね〜〜
一度にこんなに惑星が観察出来る、ゴージャスなタイミングは100年ぶりだそうで
(学芸員さん談)
木星、土星、はテッパン?で、たいへん観察しやすく何度も見たことがあるのですが…。
はじめて望遠鏡で300倍の拡大で見た火星は、太陽にも似ていて力強く感じました!
火星の表面に砂嵐が発生しているとかで、あの特徴的な模様は見えませんでしたが;;

機会がありましたら、今年の夏は、皆さんも星空を見て下さいね☆


さて…。

今日は、お弁当箱の紹介です。
7_menu.jpg

kure_9130.jpgkure_9138.jpg

ショップに、今月のお弁当箱を2点アップしました。(*´∀`*)

このクレマチス柄のお弁当箱は、このブログでもご紹介していました。
制作の履歴はこちらです。 ※木地   ※絵付け

女性らしい、やさしい形が特長です☆
でも木地はケヤキ材で、しっかりしていますよ!!
このドレッシーなクレマチスの絵付けは松本です。


↓人気の二段重ね丸弁当箱(木地溜)も1点入れています。
kiji_9187.jpg

くわしくは、ページをごらん下さいね。
それでは、水分補給を忘れずにこの猛暑をすごしましょう。

今晩は、市内の自衛隊駐屯地で、納涼花火大会があるので、意を決して?行ってきます!



2018_9276.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
お庭のウルシの木ちゃんです。

今年はミノムシちゃんたちに、ジャックされていますよ!!



posted by 宮崎佐和子 at 09:40| Comment(0) | 国産漆のうつわ専門店 和×和
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: