2018年07月17日

■松本が大吟醸用の酒器を挽きました。

暑いですね!!!
この連休は奈良の友人宅へ子連れで遊びに行きました。
猛暑の中、友人の子供たちと一緒にワイワイバーベキューや花火、川遊び…。
夏を満喫しました。(;´д`)ゞ が、疲れもハンパじゃない現実。


↓松本の挽いた木地です。(Instagramより)
#軸つき の#酒器 #試作 一回り小さな#ボルドー 型で#大吟醸用 の#グラス の#問い合わせ がま#数年前 にありました、#激薄 用の#木地 が#乾燥 したので#漸く #木工旋盤 で#挽き ました。
https://www.instagram.com/p/BlUY1DhAm-b/



材はクス。激薄です!
私が手に持つと、フワフワしました;;
3年前に問合せのあった酒器のサンプルなんですが、やっと挽くことができたものです。

猛暑の木工所ですが、どんどん仕事をしたいと思います。


IMG_20180716_103206.jpg
奈良〜和歌山県にまたがる、紀の川でお友だちと川遊びをする娘です。
友達一家が連れてってくれました。
少し年上のお兄ちゃんと大盛り上がり。

瀬戸内海ではよく遊びますが、川辺ははじめてです!
清流って冷たくて涼しいですね。
また、川に行きたいなとおもいました。


posted by 宮崎佐和子 at 16:44| Comment(3) | 木工旋盤
この記事へのコメント
こんばんわ。

年季の入った道具たちですね(笑)。
ノギスはデジタルに買い替えました。
Posted by 森 建樹 at 2018年07月17日 19:40
こんにちは

デジタルノギスは持っていないですね、こちらの旋盤回りはゴチャッとしているので壊れそうで…すいません壊してしまいました。

以前会報記事の写真で森さんの工房の写真見せていただきました、スッキリしていました。
Posted by 松本和明 at 2018年07月19日 16:26
こんばんわ。
寄る年波に勝てづ、アナログからデジタルノギスにやむおえず変えました(笑)。

工房は旋盤とグラインダー、バンドソーは固定して使ってますが、それ以外はキャスターを付けて使う時に出して来て使ってます。狭い工房を有効に使うためです。

広い工房と、旋盤をうまく使える腕が欲しいですね(笑)。

連日の猛暑で体力が落ちていると思いますが、これからも木地作りの話題をよろしくお願いします。
Posted by 森 建樹 at 2018年07月20日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: