2017年12月30日

■今年はありがとうございました。

今日は、作家さん友人宅でお餅つきでした。

4家族が集い、それぞれお米を持ち寄って、ワイワイと杵付き→丸めます。
子供たちは大喜びで、遊んだり手伝ったり…
うちはひとりっ子なので、こういう機会はほんとうに有り難いです。
お餅の香りってやはり特別ですね。(´∀`*)


↓おとうさんと杵をふるう娘。
2017_5617.jpg

うちは、定番の丸い白餅ぜんぜん作らず、黒豆餅、のり餅、えび餅のなまこを作りました。
もう食べたいな〜〜!!(; ・`д・´)
そして、米を蒸す細切れの待ち時間は大人はミニ忘年会となり…
それぞれの子供たちはチームになって、遊びまくりです!!

さて、2017年もたいへんお世話になりました。
あっという間の1年で、こんなふうに毎年ビュンビュンと月日が経つのかと思うとコワイです…。

おそらく元旦未明に、工房の直営ショップ、国産漆のうつわ専門店 和×和 をリニューアルオープンします。
(間に合うのだろうか〜〜〜)(;´Д`)

11年続いたブログを新しく引越した、2017年。
外観的にはパッと目に付くような大きな変化はありませんでしたが、内面的にはいろいろ多くの気づきがあった2017年でした。
私たちが若い頃からお世話になった方達が相次いで亡くなったこともあり…
ああこの仕事も、それなりに長くやってきたな、と実感し
いろいろと転機を感じており、新しい舵切りをしていかねばと感じています。
漆の仕事は鈍重で、動かすのにはたいへん時間がかかりますが…

また、国産漆の新しい魅力を見つけ出し、多くの方に楽しんでいただきたいなあと思っています。
それでは、2018年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

m (_ _) m

 
posted by 宮崎佐和子 at 23:08| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは!
いつもお世話になっております。

今年もあと一週間かと思っていたら、もうあっという間に大晦日です。
やはり、今年も時の流れは速かったですね^_^;

うちは、昨年からようやく新居で新しい生活が始まりましたが
今年は今までやってきたことを再度見直すことが多く、
さっぱり進歩がないような感覚にもなっていました。

でもいつか、その経験が実になるよう進めていかなくてはいけませんね。


ショップのリニューアルオープン、私も楽しみにしております!

今年もお世話になりました。
どうぞ良い年をお迎えください!
Posted by GIL at 2017年12月31日 21:32
GILさん、いつもありがとうございます。(^^)

あ… いつの間にか年が明けてる!

不思議なご縁で、一度もお会いしたことがないのですが、
もう長らくのおつきあいですよね〜〜

有り難い事です(;´Д`)

GILさんにとって、進歩が実感できる年になりますように!!
心から祈ります。

新年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by 宮崎佐和子 at 2018年01月01日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: