2017年12月28日

■和菓子薫風さんの羊羹と日本酒。

もう来週からは新年ですね!!!
娘の通う保育園も、今日までです。明日からは、娘にも家のお掃除手伝ってもらいます。(´∀`*)

さてさて、この土曜日は、友人宅に集って餅つき&忘年会をします。
たくさん餅米持って行きます…。たのしみです。


↓その時に飲むお酒です。
2017_5536.jpg
愛媛の酒蔵さん・伊予賀儀屋の白ラベル 大吟醸無濾過です。
なんと〜〜栗羊羹をおつまみにいただく予定です☆ 

…んん?? なにつまみがお菓子? (;?Д?)


11月の横浜展の時、松本は足を伸ばして東京に行っていたのですが…。
その際、東京のお客様に教えていただいた、和菓子屋さんに寄っていたんですね。

和菓子プランナー つくださちこさんの「和菓子 薫風」
農家直送の旬の食材をふんだんに使った、和菓子のお店なんですが…。
ただものでないお和菓子… お酒のおつまみなんですね!


↓白羊羹。かわいい!!
DSC_0043.jpg
松本がお店の喫茶でいただいたお菓子です。
白餡にオレンジピールやドライフルーツを散りばめたうえ、スパイスをきかせた変わり種の羊羹らしいです。


↓一緒に出て来たお酒がコチラ
DSC_0048.JPG
木戸泉さんの純米酒 白玉香
フルーティーかつスパイシーな羊羹と相性バッチリだったそうです!!(; ・`д・´)


↓薫風さんで、栗羊羹もいただいたそうです。
DSC_0049.jpg
(右下にちょびっと写っているのが栗羊羹)
この栗羊羹に合わせたのが、前出の伊予賀儀屋さんの白ラベルなんですね!

甘党で酒飲みにとっては、両方の欲求が満たせる?夢のような取り合わせです。
でも、意外とこういうものって、なかったですね。
以前、お客様から同じお店の羊羹をいただきましたが、美味しいけどやはりお茶に合わなかったなあ。
その時には合うお酒が分からなかったので、残念でしたが;;
しかし今は違います。

…この栗羊羹と白羊羹も薫風さんからお取り寄せしましたので、実際に味わえるのが楽しみです。



posted by 宮崎佐和子 at 12:37| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
伊予賀儀屋さんの大吟醸は冷酒〜ぬる燗まで楽しめる美味しいお酒ですよね。栗羊羹とのペアリングの際は、冷酒とぬる燗でいただきました。お燗は少し手間がかかりますが、よろしければお試しください。
Posted by 縄文黒 at 2017年12月30日 10:00
縄文黒さん、こんばんは!!
今日、友人たちとの忘年会で盛り上がらせていただきました。
(栗羊羹と白ラベル冷酒で)
(´∀`*)
新鮮な話題で、松本の株が少し上がりました。
残りは置いてきてしまったので、燗は次の機会に試したいとおもいます。

明日は白玉香が届きますので、お正月は楽しみますね。
Posted by 宮崎佐和子 at 2017年12月31日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: