2017年12月04日

■いのしし祭り(香川県東かがわ市)に行ってきました。

昨日は以前から楽しみにしていたイベント…。

「いのしし祭り」に行ってきました!!!

香川県東かがわ市五名で毎年おこなわれる、人気イベントです☆
ワイルドな山野の味が楽しめ、地元の方の心づくしのコンテンツ満載のイベントらしいんですよー。

2017_5083.jpg
10時オープンだったんですが、もうこの長蛇の列〜〜。
(列から離れた娘が、おとうさんを探してさまよってます…)
ウワサは聞いていましたが…
すでに満員御礼のにぎわいで、ビビります。(((( ;゚д゚))))
この列は、先着200限定のいのしし汁のおふるまいでした!!


↓いのしし汁。
DSC_0057.jpg

白みそ仕立てのマイルドな汁…
あっこの赤身のお肉がイノシシさんです。(; ・`д・´)
こんな姿になって…



↓強烈!!人気コンテンツのイノシシ丸焼き!!
2017_5081.jpg
大迫力やなあ〜〜〜 w( ̄△ ̄;)

この丸焼きクンは2才のイノシシだそうです。
赤身のミチミチしたお肉を、焼きながらおじさんたちが削いでいき、さらに鉄板で焼きこんでいました!!


アップ!!

2017_5062.jpg
イノシシの丸焼きに興味津々のわたし…。
しかし、5才の娘は「こわい(;>_<)」「こんなんみたら夜ねむれん」
と言って、近付こうとしませんでした。
イノシシ料理にもいっさい近付きませんでした。
ごめん… そんなにこわかったんや;;


↓イノシシ肉の試食です☆
2017_5094.jpg
たっぷり塩こしょうで味付けしています。

いのししのお肉は濃厚な旨味たっぷりで、案外クセは少ないと感じました。
(個体差が大きいと思いますが…)
豊かな五名で育った野生いのししさんは、どんぐりや栗をいっぱい食べて美味しくなってるんだそうです。

ほか、いのしし丼、いのししバーガー、いのししカレー、いのししカレーうどんと、いのしし押しでした!!
気になりましたがぜんぶは無理…( ・∀・)
来年はカレーにチャレンジしてみたいわ!


↓あめごの塩焼きたべました。
2017_5061.jpg
この地には、養殖場があり、生きた新鮮あめごを串に刺して、その場で塩焼き。アツアツをいただきます。
冷めても美味しかったですよ!

ほか、五名特産の自然薯(じねんじょ)や新鮮野菜もたくさんバザーでありました。
餅つき用の餅米もここで買う事ができましたよ〜。
のうさぎカフェさんも出店されてて、目移りしまくりました☆

来年も行きたいな〜とおもいました。

2017_5125.jpg

さて、今日のおまけ写真は…
娘が五名で採った、やまごぼうの実です。

これで「いろみずつくる!」と言い出し…あちこち紫だらけにしながら
汁を絞り出し、ペットボトルに詰めて園に持って行きました…。
(;´д`)ゞ
posted by 宮崎佐和子 at 12:05| Comment(0) | イベント参加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: