2017年10月26日

■ショップリニューアル計画のお知らせ。

1日1日がはやすぎて、ビックリします…。(;・_・)
そして1年1年が過ぎ去るのも〜〜!!!

工房の直営ショップ、国産漆のうつわ専門店 和×和 ですが、2011年1月にスタートしているので、年明けたら7年目に突入!!です。
ほんとうに長い間、ありがとうございます…。


PA01119879.jpg
                    (ロゴも変えなきゃ〜〜)


そう、タイトルの通りですが〜〜

近々ショップのリニューアルを考えています。(*´∀`*)
オープン当初、「シンプルだけど使いやすい、国産うるし100%のビギナーさん向け漆器」をコンセプトに「和×和シリーズ」の無地のお椀、お箸、お皿をメインに据えていました。
しかし、ここ数年の木地の値上げもあり、現在はシリーズ自体を終了しています;;


原材料の値上がり〜〜〜

Σ(・∀・;)どひゃ〜〜〜〜
国産漆も、ものすごく値上がりしましたよ!! .∵・(゚ε゚ )ブッ!!
( ↑ でもいいことです!! たかいもんなんです!!)

…この仕事をしているなら、折り込み済みでないとイケマセン;;
国産の素材や材料、貴金属の素材(金箔、銀泥など)は、替えのないものですし…。
なかにはめんぱ木地のように、小さな工房にとっては入手が難しくなったものもありますので、手に入るだけすごくありがたいことです。
生産が不安定な素材が多いので、安くなった、たくさん手に入るようになった、ということはほとんどない世界だったりします〜〜。(←あっても、何気に外国産に変わっていたりとか…)

こうした仕事を、かわらず続けて行くってたいへんだなあ〜とつくづく思います。


そんなもろもろの作り手の背景もあり、また、ショップのデザイン自体も古くなり…。
今の形式では使えない機能がたくさんあったりしますので、スタイルも一新したいな!とおもいます。

構成もみなおしますよ〜。
現在ショップに出ているお品は、更新後は取り下げたり価格をみなおしたりすることもあります。
もし気になってたものがありましたら、再度チェックしてくださると嬉しいです。(*´∀`*)


リニューアル期間 12月1日〜31日(予定)

11、12月の店長の特選品はお休みします。詳しくは、お知らせいたします。



2017_3979.jpg
さて、今日のおまけ写真は… うり坊です。
庭のウルシの木を背景に。
すっかり秋の日のいろですね〜〜。

posted by 宮崎佐和子 at 14:04| Comment(2) | 国産漆のうつわ専門店 和×和
この記事へのコメント
こんばんは!
いつもお世話になっております。

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!

気づけば今年もあとわずかで、私も時の流れの速さにびっくりしています^_^;

うちの場合は、ごく小規模な生産能力なので
きっと影響は少ない方だと思いますが
漆や木材などの、原材料の入手が難しくなってきているのは
私もひしひしと感じておりました。

生産者の方々の手間を思えば、まだまだなんだろうと思いますが
今、自分に出来ることでしか応援できないところも
ちょっともどかしいところでもありますね。


ショップのリニューアル、私も楽しみにしております!

今の時期は特にお忙しいことと思いますが、
お体も労わりながらお過ごしくださいね!
Posted by GIL at 2017年10月27日 20:35
GILさん、こんばんは!!!
もうそちらはかなり寒いでしょうね〜〜〜(>_<);

ほんとほんと!
ここ数年で、また状況がぐぐっと変わったのを感じます…
国産漆は急に注目されたので、生産が追いつかず大変ですね。
とはいっても漆の木は急に大きくならないので〜〜
長い目で見た計画が必要ですから…

リニューアルははじめてなので;;
がんばりたいと思います。

いつもありがとうございます♪♪ (*´∀`*)
Posted by 宮崎佐和子 at 2017年10月28日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: