2017年09月06日

■コーヒーカップをアップしました。

毎日が眠い…(;´Д`)
やりたいことがいろいろありすぎて、体力が持ちません。

さて、今日はショップに、ひさしぶりにコーヒーカップをアップしました〜〜。
どちらも小さめのコーヒーカップ、2種です☆


↓花紋のコーヒーカップ。
hana_cup_3391.jpg
この短めのスタイルが可愛い!! 一見、シンプルな木地溜ですが…。

内側には線描で花紋を描いています♪♪
hana_cup_3384.jpg
上塗り漆は、2008年岩手県の大森正志さんの盛辺生うるし。すっきりクールな塗り肌です。
先日ご紹介した、お月見セットのススキ高杯ちゃんと同じ上塗り漆なんですが…。
塗った時期が違うので、全然塗り上がりが違います。( ・∀・) ふしぎ〜〜

このコーヒーカップちゃんは、ケヤキ材なんですが、松本自身が高松市で伐ってきた材なんだそうです。
(しらなかった…;)
小径木でしたが、こんなにかわいいカップを挽くことができました。



↓もうひとつはこのカップ。
moku_cup_3406.jpg
複雑な木目でしょう? ニレの木なんです。
黒みがつよい木地溜なんですが、顔料はいっさいなし。漆の塗り重ねのみの濃厚なお色です☆
こちらは2006年岩手県の大森貴太郎さんの盛辺生うるしで、グロスのようなつややか肌となりました。

moku_cup_3442.jpg
アップで。キラキラ感がすごいです!


どちらも、マシンにぴったりできるサイズなのがこだわりですね。
IMG_3448.jpg

くわしくは、ページをごらん下さいますとうれしいです。
(*´∀`*)


2017_3462.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
丸重箱の猫ちゃんです。お顔がだいぶできあがりました!
(彩色ははやいんですよね〜)
上塗りをすると、濃い色になって立体感が出てくるとおもいます。

posted by 宮崎佐和子 at 23:14| Comment(0) | 国産漆のうつわ専門店 和×和
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: