2017年05月29日

■ウルシの木、初夏の落葉です。

工房にどんどん生き物のカゴが増え、そのお世話にけっこう時間がかかっています…。
出目金のちぇきちゃんは、さっそく白点病になってしまい;;
青い薬液の水槽の中で泳いでいます。(←なかなか治らないんですよね)(;-_-)
さらに松本が実家からカブトムシの幼虫をもらってきたので、この子たちが成虫になるのがおそろしいいいい!!
ザリガニの水槽もあるし、もうそろそろ打ち止めにしたいところです。

さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓工房の玄関横にある、ウルシの木ちゃんです。
2017_0955.jpg
たしか2回ほど漆掻きして、そのたび切り倒しているのですが、もうこんなに大きくなってます。
(次の漆掻きにも狙われています…!!)


さて、このウルシの木ちゃんも、少し前から黄色い葉っぱが出始めましたよ〜。
2017_0950.jpg
フレッシュな新緑と、黄色い葉の対比がキレイ…。


↓この黄色い葉は落葉している最中です。
2017_0941.jpg
まだ初夏なのに、もう落葉??と思われるかもしれませんが…。
これは、ウルシの木の成熟をあらわすサインだそうです。下っ葉が役目を終え、さらに新しく上にかぶさってきた葉っぱの日陰になって落葉するようです。
この落葉がはじまると、そろそろ漆掻きをスタートする目安にもなるとか…。

季節は初夏へと、どんどん順調に進んでいます。(^^)


2017_1018.jpg
さて、今日のおまけ写真は…

めったにテレビを観ないうちですが、たま〜につけると画像がイマイチ…。
もしかして、このカラスさんのせいでしょうか…?

posted by 宮崎佐和子 at 21:38| Comment(0) | ウルシの木の四季
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: