2017年04月22日

■ショップに蓋付雑煮椀をアップしました。

もう連休のプランを皆さん立ててるころでしょうか。
わたしたちは、会社員時代のメンバーで集まる予定があり、すごくたのしみにしています!
そうなんです… 
わたしは、この世界に入る前はお勤めをしていたのですよ〜〜〜。
(かれこれン十年も前のことですが… 汗・汗)
昔話に花を咲かせようとおもっています☆


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。
国産漆のうつわ専門店 和×和 に蓋付きのお雑煮椀をアップしました。(^^)



↓12.5cm栃蓋付き外溜内黒雑煮椀 です。
hutatuki_0298.jpg
うるうるの塗り肌でしょう?
4年ほど前に、すこしまとめて制作していたもののうちの一客です☆ 
材はトチ。キラキラ感たっぷりの木目が明るい光線のもとで楽しめますよ。

hutatuki_0364.jpg
蓋付き椀の魅力といったら… 蓋をそっと開ける瞬間ですね。


hutatuki_0341.jpg
容量は約400ccとたっぷり入ります。
しっとりと濡れたようなツヤで、指に吸い付くよう。しかも、水はじきがよく、汚れも落ちやすいのですよ〜。

2017_0303.jpgIMG_5435.jpg

hutatuki_03091.jpg

…ほんとうは秋頃にアップしてもいいかなあ〜と思いましたが…。
やっぱり蓋付き椀は魅力的!!忘れないうちに出します。
このうるうる感がステキですが、このお椀の素地のトチ材は、なかなか入手しづらくなり… お椀が取れるような良いサイズの材がなかなか手に入りません。(;-_-)
追加制作するなら、違う広葉樹の材になりそうだなあ。

容量大きい無地の蓋付き椀は、一つあると、お料理の格上げに一役買いますよ☆
ぜひごらんくださるとうれしいです。



2017_0255.jpg
さて、今日のおまけ写真は…

タケノコ掘りに行きました! 友人の木工家さんのお山です。
(ありがとうございます)
たくさんのタケノコに興奮の娘ですが、すぐにおじさんにSOSを出していました…。

posted by 宮崎佐和子 at 23:18| Comment(0) | 国産漆のうつわ専門店 和×和
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: