2017年02月15日

■仕入れた材が届きました。2

松本に風貌が似ていて(年齢もほぼおなじ!)
なんとなーく親しみを感じていた、正男さんが急にとんでもないことになって、軽くびっくりしています…。Σ(゚Д゚;)
以前、この方の母方の伯母の著書を読んだことがあり(濃厚なお話でした;;)強い印象が残っていたのでなおさら… 日本人で良かったとつくづく思いました。




さて、今日は続けて、仕入れた材の話題です。

先日の仕入れでは、あまり希望の材が見つからなかったと残念がっていた松本ですが…。
そのあと、また新たに仕入れた物がありますよ!


↓どどーん。
2017_9095.jpg
流行りのでっかいパンケーキを積み重ねたような…??
荒木地さんたちです。
白っぽい木地がイタヤカエデ、赤っぽい木地がサクラです。


↓お、おもい…。
2017_9097.jpg
9寸サイズですから、径27cmくらいあります。
しっかりしたサイズのお皿ができそうですね!
ちょうど近いサイズのお皿のオーダーがあったので、有り難かったです。


↓そしてこちらも…。
2017_9117.jpg
トチ材の荒挽き木地です。

径24cm、高さ12cmくらいの鉢がつくりたいなあ〜と思っていた松本ですが、今月頭の仕入れでは、気に入った材がみつからず(涙)残念がっていました。
しかし、別のところでちょうどよい木地を手に入れ、テンション上がっていました!
よかったよかった…。

しかもこの木地、かなり杢を含んでいるのがあるんです♪♪



↓これなんか、とくに…。
2017_9112.jpg

ギュギュ〜ッと広範囲に虎杢がはいっていますね〜 ウフフ。
加工に気を使う杢入りですが、ちょっと嬉しくなりました。(^^)



2017_9129.jpg
さて、今日のおまけ写真は…

外でいろいろ作業をしていると、必ず現われるうり坊です。
カメラを向けるとイヤ〜〜!になります。(ホント迷惑そう…)

posted by 宮崎佐和子 at 19:32| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: