2017年01月04日

■明けましておめでとうございます。

2017_nengasuzume.jpg

ブログ、引越しました。(^^)
新雪を踏むような?感覚です…。新ブログでも何とぞよろしくお願い申し上げます。

こちらは、昨年に制作したスズメとヒナゲシのお重箱ですよ〜。
あの子がこんなふうに仕上がりました☆
このように一面に金色のヒナゲシのお花畑に、スズメちゃんが1羽たたずむ意匠となっています。
五寸サイズ(径15cm)のトチ材、厚めの木地の三段重箱です。

2017_6933.jpg
内側は黒溜ですが… 一の段から、松、竹、梅 の紋を内側中央に入れています。

2017_6938.jpg

この内側の吉祥紋は、縁起担ぎの意味もありますが…。
どの段をどの角度で重ねるかの「目印」も兼ねています。
丸重箱で、ヒナゲシの総柄なので;; 
目印がないと、きちんと合わせて重ねるのに時間がかかっちゃいます。

…この子は、あっという間に飛び立ってしまい(汗
作品展会場にご来場くださったものの、ごらんいただけなかったお客様も多かったと思います。
(すみません…)

手元にいた時間が短過ぎて、もっとのんびり眺めたり、写真を撮っておけば良かったなあ… ハア。 
手をかけて作った子なのでちょっと残念に思います。

お正月もなんだかんだと忙しく、ゆっくりできる年越しには当分縁がなさそうな工房ですが…。
工房直営ショップの国産漆のうつわ専門店 和×和でも新年早々ありがとうございました。
また、昨年からのご注文もたくさんいただいていますので、順次すすめていきたいなとおもいます♪♪
今年も何とぞよろしくお願い申し上げます。


2017_8080.jpg 
さて、今日のおまけ写真です。
初詣は、こんぴらさん(金刀比羅宮)に行きました!
松本と娘は、御本宮(石段785段)まで登ったらしいです!(娘の希望)
あんのじょう、途中で「だっこ、だっこ!」になったらしく、松本はすごく後悔していました…。
私は御厩でリタイヤしました。だって体がだいじだもん!


posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(2) | 作品(宮崎佐和子)
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
いよいよ新ブログもスタートしましたね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

正月にぴったりの素敵な重箱ですね。
これは実物を手に取って、じっくり眺めてみたいです。


年末年始もお忙しいと思いますが、
あまり頑張りすぎないようにお過ごしくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by GIL at 2017年01月05日 01:20
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。(^^)

そちらは寒いのでしょうね〜〜
四国はあったかいお正月で過ごしやすかったです☆

また、GILさんのお仕事ぶりもちょくちょく拝見したいとおもいます。
Posted by 宮崎佐和子 at 2017年01月05日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: