2020年05月18日

■ウルシの花が咲き出しました。

自粛がやや緩和されつつあって、娘の小学校も段階的に始まることになりました。(*´∀`*)
自然は、私たちに厳しい試練も与えますが…
それ以上の喜びや、命の輝きを見せてくれます。


↓先日、つぼみだったウルシちゃんたちも…。
2020_4_0365.jpg
(ウルシの木は、春の若葉と一緒に、つぼみも出てきます)


そして、ついに清楚なお花を見せてくれるようになりました。


ウルシの花が咲くのは、香川県のうちの工房の場合ですが、5月中旬くらいなのでほぼ例年どおりですね〜。
(日本は南北に長いので、サクラのように花が咲くのは地域差があります)


↓こちらが咲き始めた雌花ちゃん。
2020_5_0417.jpg


↓そしてこちらが雄花くんです。
2020_5_0421.jpg
黄色くて大きな花粉を出すしべが目立ちますね〜。

そうなんです。
ウルシの木は、雄木、雌木がありまして、どちらだけでも花が咲いても結実しません;;
その媒介にはやはりミツバチやクマバチさんのお仕事が必要になります。

最近、工房の庭にあまりミツバチが来なくなってしまい、実の入りが少なくて残念だったのですが…。
庭にシロツメクサを植えたりしてハチさんが来るよう工夫しました☆
たくさん種が採れるといいなあ…。(≧▽≦)



さて、今日のおまけ写真は…
DSC_0314.jpg
昨日は暖かかったので、半年ぶりにお風呂に入ったミルミルです。
あまりの針金ボディに皆びっくり…。

(今年の7月でで17才になります;;)


※公式LINE作りました。いずれかでご登録くださいネ。
 ブログチェックをあまりしない方にもおススメ。
 めんぱの制作の様子やショップのお知らせをお届けします。

 IDアカウント @534cqjqt
534cqjqt_2.jpg

posted by 宮崎佐和子 at 12:10| Comment(0) | ウルシの木の四季