2020年05月16日

■めんぱ弁当箱の試作(4)失敗作の数々…。

デパートさんの自粛で、5月27日(水)〜の銀座松屋本店の作品展がどうなるか、まだはっきりしません。(;><)
少なくとも松本が会場に出る事はなくなりました。(涙)
すみません、もう少しで予定が立つと思いますので、決まり次第お知らせします。


さてさて、めんぱお弁当箱の試作の続きです。
わりと順調に進んでいるように見えますが… それがそうでもないんですよね。(;´Д`)


↓ロス木地の数々…。
2020_5_0428.jpg
パッと見、「どこがいけないの〜〜?」
って思われると思いますが、どれも、何かしらうまくいかなかった子たちばかりなんです。


↓木地のゆがみ(1)
2020_5_0433.jpg


↓木地のゆがみ(2)
2020_5_0436.jpg


↓木地の割れ
2020_5_0437.jpg

本当は、最初は丸めんぱにトライするのが無難なんですが…。
難易度の高い、急カーブフォルムの細長めんぱを作っているので、なかなか難しいんです。
(ブログでは、私の文章力の無さで、さらっと書いていますが…;;)

天然素材の無垢材、もちろん木質も均一ではなく弱い部分があったり、また部位によってクセがあったり…。
オタクの松本も、曲げ木地の制作は経験が浅くて、実際手にかけてみないと分からないものです。
回数重ねれば、だんだん薄板の扱いやコツも分かってくるだろうと思います。



さて、今日のおまけ写真は…
松本の妹のローズガーデンのバラが花盛り!!
DSC_0266.jpg
娘と松本はさっそく行って、特に香りの強い品種のバラをお裾分けしてもらいました。
そして7才の娘は、ついに憧れの「バラの花のお風呂」を実現しました…。

明日は、私も義妹のバラを見に行って癒されたいと思います。


※公式LINE作りました。いずれかでご登録くださいネ。
 ブログチェックをあまりしない方にもおススメ。
 めんぱの制作の様子やショップのお知らせをお届けします。

 IDアカウント @534cqjqt
534cqjqt_2.jpg

posted by 宮崎佐和子 at 12:58| Comment(0) | めんぱのお弁当箱作り