2019年03月20日

■最近の様子について。

最近、工房のブログの更新が少なすぎて、ほんとうにすみません;;
(;>_<)

じつは昨年夏ごろより、わたしはずっと体調不良になやまされており…。
ぜんぜん仕事ができません。(涙 
なぜか一日中、すごい疲労感でいっぱいなんです。朝、起きた時から疲れている〜〜〜。
確定申告もギリギリでした。

2019年は元気いっぱいでスタートするつもりだったのに…。
いろいろ工夫していますが、なかなか元気になりません。


人間ドック等の検査では、ちょっと貧血気味なくらいで(←これは若い時からずっと体質かと)
まったく数値上では問題ナシなので…… こまったものです。
ハアア (;´д`)

ブログはじめSNS関連、ショップの更新、いろいろ滞っています。
楽しみにされている方々、ほんとうに申し訳ありません;;;;
オーダー品をお待ちのお客様、ほんとうに申し訳ありません;;;;


ときに「白血病だったらどうしよう」と思うときもありますが(ニュースの影響?)
人間ドック等の検査では異常無しだし
やっぱり年齢的にも更年期だろうなあ〜と思ったりします。

(さいきん友達ともこの話題で盛り上がるように…;;)


出産した病院に更年期外来があったので、以前診察を受けたことがあるのですが、いわゆる「ホットフラッシュ」がまったくないので、「更年期障害の部類に入らず」の見立てで血液検査もしてもらえず、ツムラの漢方を処方されてさっさと帰されてしまいました。
…ツムラ… ぜんぜん効かないよう。(;´Д`)


先日、わたしと同様、疲労感になやまされる友人が高松のレディースクリニックを紹介してくれました。
高松市… 工房のある善通寺市から往復する体力があるか不安
(片道1時間の運転がツライ)
でも、でもですね、疲労感だけでも検査したりバリエーションのある薬を処方してくれたり、たいへん評判がいいので、来月になりますが

気力をふりしぼって、行ってこようとおもいます!



いっぽう、松本の方はというと、元気です。
SNS苦手だったのですが、インスタグラムは楽しくやっているようです。
(うらやましい)


松本のインスタグラム

#漆の木 を#木工旋盤 で#削ってみた



実は松本、昨年の人間ドックで大腸にポリープが見つかりまして…。
2月の三越本店の作品展を終わるのを待って、切除手術を行いました!!

松本が入院したと聞いたバイヤーさんは

「松本さん、たいへんですね〜 それ ステージW ですよ☆」
…といじってくださり、面白いギャグのようなそうでないような…。(; ・`д・´)


(こちらの方は、先週、病理結果が出てタダのポリープと分かり、ホッとしたところです)



思えば2001年から国産漆の工房としてスタートし、気がつくとビックリするほど年月が経っていることに気付きます;;

はやく体調を取り戻し、たくさん仕事ができるようになりたいなあと思います。


posted by 宮崎佐和子 at 23:15| Comment(4) | 日記

2019年03月19日

■娘の卒園式でした。

もういよいよ春となり、有り難くない花粉ととも桜前線がせまってきましたね。

先日は、保育園に通う娘の卒園式でした!!

2019_9943.jpg


2019_9834.jpg
緊張しながら、卒園証書を受け取りに歩む娘…。

会場は、ハンカチを固く握りしめて、目元を押さえる保護者の方々の姿が。
うちの娘は2歳児クラスから通っていたのですが、中には0歳児からずっとここでお世話になっているお友だちも多数なので、お父さんお母さんがたも感慨深いようです。

みんな元気で無事卒園できてよかった!!(´;_;`)

担任の先生も2歳児クラスからずっと同じだったので、感動もひとしおです。
…先生、ずっと泣いていたなあ。
若い女性の先生なのですが、すごく熱心な先生で保護者も子供たちも全幅の信頼をよせていました。
男の子の中には「みきせんせいとけっこんしたい☆」と短冊に書く子もいたほどでした…。


↓園の先生の手作りグッズであふれるお茶会。
2019_9873.jpg

思えば、娘が家族以外の人たちから
あふれる愛を初めて受け取った場所がここでした。

卒園式という行事が先に行われ、3月末まで園に通うので、いきなり先生とお別れではないのですが…。
私も子供を持つ母親として、すごくすごく勉強させてもらいました。
園のお友だちと遊べるのもあと少し、私も名残り惜しみつつ過ごしたいと思います。
posted by 宮崎佐和子 at 16:00| Comment(2) | 日記