2019年02月25日

■大きな栃のサラダボール。

最近、ブログの更新が少なくなって、すみません;;
先日の三越本店さんでの作品展では、本当にお世話になりました。


さて、今日は1月にチラッとご紹介した、サラダボールをご紹介したいと思います。


↓径26cm!!圧巻のサイズのサラダボール。
20189_9593.jpg

高さは11cm強ほどあります。
容量は…どのくらいあるのでしょう??(怖くて測れない)


2019_9600.jpg
重さはなんと430g程度。(複数制作しましたので、個体差はあります)
これが陶器だと、キロ単位の重量になりますよね…。
漆と木の器の優しさをかんじますね♪♪

この大きなサラダボールと合わせて使う、おすすめのボールもありますので、
次回はそれをご紹介したいと思います。(*´∀`*)


2019_9604.jpg
2月もあとわずかになってきましたね〜。
娘の1年生の準備品もだいたいそろってきました…!!
制服、体操着、運動靴、学用品いろいろ。
ここには写っていませんが、名前貼りが苦痛だと評判の「さんすうセット」もありますよ!!
(ちいさなおはじき一枚にもフルネームで記名が必要なんです;;)

…そろそろ気合いを入れて、がんばらなければ〜と思います。
(;´Д`)

posted by 宮崎佐和子 at 15:30| Comment(0) | 作品(松本和明)

2019年02月15日

■三越日本橋本店での作品展、開催中です。

2月らしく、冷える日が続きますね!!( ;∀;)
保育園児の娘の園生活もあと1ヶ月半になり、いろいろ準備に追われています。
明日は、注文しておいた小学校の制服や体操服、給食着など、まるっと一式受け取りに行く予定です。

卒園まであとわずか…。
担任の先生の指導も就学に向けて厳しくなり「はやく一年生になっちゃいたい」とつぶやくお友だちもいるようです。
(1ねんせいがどんなに大変か、想像できないよね〜〜;;)
卒園に向けて、保護者のヒミツの企画も進行しており、これもうまくいくか気になりますが、わたし以外は要領のよい有能な方ばかりなので、たぶん問題ないでしょう。
母親もドキドキの年度越えですが、ぶじに運びますように…。


松本のInstagramより。
#日本橋三越本店
で本日より19日まで#催事 です。#松本和明 #宮崎佐和子 #和うるし工房あい #国産漆 #和うるしの器展
三越本店の作品展、開催中です。(^^)
さっそくごらんいただきまして、ありがとうございます。
会場では松本がお待ちしています。
来週火曜日までですので、ぜひごゆっくりごらんください。


2019_9587.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
真冬のウルシの木ちゃんです。
芽吹きまで、じっとしています。

早く暖かくならないかな〜〜

posted by 宮崎佐和子 at 17:01| Comment(0) | 作品展

2019年02月12日

■三越日本橋本店での作品展のお知らせ。

いよいよ明日から開催です。(^^)

2019_9525.jpg

和うるし工房あい 展
会期/2月13日(水)〜19日(火)
会場/日本橋三越本店 本館5階 特選和食器


※会期中は松本が在廊します。
※木彫の実演をしておりますので、お気軽にお声かけください。




****************************************
今回のイメージ写真はガラスドーム付きコンポート。松本作です。
テーブルが華やぎますよ♪♪

ぜひ、会場でごらんくださいね。(*´∀`*)


posted by 宮崎佐和子 at 21:00| Comment(0) | お知らせ