2018年09月08日

■オーダー品の愛猫ちゃんのお弁当箱、製作中です。

今年は災害がたいへん多くて、ほんとうに日本には安全な場所はない…
という事実を実感しています。
札幌市に住んでいた友人も、電気水道が止まった生活となり、たいへん心細かったそうです。
これから台風シーズンですが、大きな影響がないことを切に祈ります。


そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓じゃじゃーん!このイケメン猫ちゃんは…??
2018_9464.jpg
これ、お客様からのオーダー品のお弁当箱ちゃんなんです。
愛猫のハチワレ美形君を描いてほしい、とのご要望でした。
(制作に当たって、ハチワレ君の幼少からの写真をお預かりしました…!)
ちなみに、今回の絵付けの担当は松本です。

線描メインでの絵付け、とのことでしたが…
線描では、白黒ハチワレの魅力が出がたく、黒漆で薄墨のようにぼかしこんで色を入れてみました。

2018_9467.jpg
サイズは570ml、ほどよい大きさのお弁当箱です。
しっかりと漆を塗り込んでいますよ〜。高級な?重箱なみの堅牢さがあるはずです。

いまなお、お問合せの多いめんぱ(曲げワッパ)のお弁当箱ですが…。
木地師さんのご都合で、木地の仕入れができなくなり、2016年頃でオーダーの受付をお休みしています。
このオーダー主さんも、長らく完成をお待ちしているので、早く仕上げて喜んでいただきたいなあと思っています。
(*´∀`*)


2018_9434.jpg
さて、今日のおまけ写真は…

今年のウルシの実、こんなに熟してきました!!
秋がやってきたのを感じ、うれしくなります☆


posted by 宮崎佐和子 at 16:39| Comment(2) | 弁当箱