2018年03月31日

■お花のお弁当箱をアップしました。

桜の急な?開花で、この週末はお花見ラッシュですね。(^^)

桜が咲く前には出さなければ!!
…と念じてこの冬から制作していた、お花のお弁当箱。
2018_7212.jpg

やっと出来上がりました。(;´Д`)


メルマガ登録してらっしゃる方にはご案内が届いていると思いますが…
ぎりぎりの3月30日にですが;;
「3月のお弁当箱」の枠で、ショップにアップしています。


↓やっと桜が咲きましたよ〜〜〜。
tip_sakura_7460.jpg

2018_7518.jpg


↓一段使いもすっきりしていいですよ。
sakura_7411.jpgsakura_7433.jpgsakura_7430.jpg
リバーシブルの保多織のお弁当箱袋付きです。
保多織…香川県の伝統的工芸品の織物。江戸時代からの歴史を持ち、立体感のある織りが特長です☆
このお弁当箱のためにオリジナルで制作しました。
(*´∀`*)

2018_7519.jpg
お料理がきれいに見える内朱仕上げ。

詳しくは、ショップのページをごらんください。

限定のお弁当箱は、4月にもアップの予定がありますので、またチェックしてくださるとうれしいです。
自分だけのお弁当箱を持ってお出かけして下さいね。



posted by 宮崎佐和子 at 10:35| Comment(0) | 国産漆のうつわ専門店 和×和

2018年03月29日

■桜とウルシがほころんでいます。

さくら、さくら…
みなさんも楽しんでらっしゃいますか??

2018_7185.jpg
IMG_7195.jpg
工房の近くの乃木神社の桜です〜。
ソメイヨシノだとおもうのですが… 
花が小ぶりで白っぽく、御祭神である明治の軍人、乃木希典を思わせるような、清楚でりりしい桜なんです。

娘の保育園の近くなので、ときどき通って開花の様子をたのしんでいました♪♪


↓こちらも桜が咲いていますよ〜!!!
2018_7204.jpg
2018_7210.jpg


↓桜のお重箱。
IMG_7172.jpg
写っているのは二段ですが三段で制作しています。

来月、大阪の催事でお披露目する予定です。
(会員制の催事なので一般公開ではありませんが…)
この勢いで、桜の作品を作っていきますね!!


2018_7201.jpg
ウルシも小さな子からどんどん芽が伸びています。
(*´∀`*)
こちらものちに、詳しくご紹介したいです。

posted by 宮崎佐和子 at 12:36| Comment(0) | 制作風景(宮崎佐和子)

2018年03月19日

■明日から、限定フリーカップ販売します。

我が家の茶の間にあった、たった一台のテレビが壊れてしまい…
かれこれ2週間近く、テレビ観ない生活をしています。(;ー_ー)
今話題らしい、モリカケ問題にもネットニュースでちらっとみるだけです。

もともと、テレビは時計がわりに時々つけるだけで、すわりこんで見ることはほとんどなかったのですが…
(そもそもそんな時間がないし;;)

…今のテレビって、どんなの買えばいいんだろう。
と、ちょっと悩む?今日このごろです。


さて!!

今日は、工房のショップ、国産漆のうつわ専門店 和×和のイベントご案内です。


2018_top_7107_4.jpg

今年もやってきました♥

店長誕生日♥春のキャンペーン。
3月20日は、店長のむぎ君の誕生日。この日を記念して毎年イベントを開催しています。
4年前に廃番になった、フリーカップをバージョンアップして期間・数量限定でご紹介しているんですが…。 


↓今年の店長印フリーカップは、ひとあじ違います☆
mugicup_7158.jpg

ゴージャスなシャンパンカラーが目を引きますよ〜。
mugicup_7111.jpg
新しい作風として、今年から試験的に制作している錫地。
錫をふんだんに使った、今回限りの特別仕様のフリーカップとなっています。

通常、黒、朱、木地溜(飴色)が主体の漆器ですが…
コーヒーなど色の濃いお飲物やお料理がちょっと映えにくい…?
夏になると、暑苦しく感じちゃう…という、色味の制限がありました。

今回はそんな悩み?を解消して、年中通して使いたくなるカップに仕上がったと思います。

mugicup_7169.jpg
むぎ君のお顔も気になりますね!
お色の濃淡、挽き目ぐあいは、個体差があります。どの子が届くかはおまかせください☆

詳しくは、ショップのページをごらんください。
いま「売切れ」表示になっていますが、21日夜9時からカートオープンします。
それまでごゆっくりごらんくださいね。(*´∀`*)

開催期間中でも、在庫がなくなりましたら早期終了する予定となっています。


IMG_7136.jpg
さて、今日のおまけ写真は…

わあ!見つけちゃいました、今年の新芽!!
昨年、分根した苗木ちゃんです。
大きな木の方は、まだ堅い冬芽のままなんですが、小さい木、苗木ほど季節の感受が高いんです。

まるでキャンドルに火が灯ったようですね♪♪


posted by 宮崎佐和子 at 23:50| Comment(0) | 国産漆のうつわ専門店 和×和

2018年03月16日

■栗の角皿の木地をカットしました。

昨年、ご注文をいただいた栗の角皿の木地です。

2018_7119.jpg
スッキリとした白い肌が美しい…。
クリらしい木目がいいですね。これから、様子を見ながら加工していくんですよ〜。

このクリ材ですが、昨年末に仕入れてきたものです。※仕入れ


↓こんなに大きな一枚の材だったんですが…。
2017_5247.jpg
思ったより数が取れず;;残念。(>_<)
ご注文分だけはきっちり取れたんで、よかったんですが…。


急いで加工すると、材がゆがんだりしてしまうので、様子をみながら慎重に進めていきたいと思います。


IMG_7109.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 
庭のハクモクレンです。この陽気で一気に開花!!

ウルシの木たちもだいぶ動き始めているとおもわれます…。

posted by 宮崎佐和子 at 22:05| Comment(0) | オーダー品

2018年03月09日

■お弁当箱、春のキャンペーンのフリーカップ。

年度末になり、バタバタしています。(^^;)
やっと確定申告が終わりました〜〜。
卒業、入学、転勤… 人生のステージが変わるシーズンでもありますよね。
去りゆく世界を惜しみつつ、次の章に期待が膨らみます。

5才の娘は、次は年長組になり、来年度も同じ園でお世話になることになりました!
2日前には下前歯が一本抜けて;;少しお姉さんになってきましたヨ。
心がふわっと上向きになるような春の始まります。


さて、今日はショップの予定の紹介です。(*´∀`*)


↓二段丸弁当箱、近日アップいたします♪♪
2018_6842_2.jpg

制作風景がご紹介できず、すみません;;
松本が少しずつ進めていました。

2018_6731.jpg
工房ではめずらしく?軽やかなすり漆仕上げの作です。
高品質の国産漆の丈夫な塗膜を、無溶剤で何度も重ね、仕上げています。
蓋、上の段、下の段とパーツの多い、二段のお弁当箱ですが… 
(器の数は合計3個)
上質な素材なのにお求めやすい設定でご紹介しようとおもっています。

2018_6907.jpg

香川県の伝統的工芸品、保多織の大判ハンカチ付きですよ。
3/11にアップ…のつもりでしたが、もう少し遅くなるかもしれませんが〜〜;;(>_<)

それから…。

2018_6837.jpg

3月20日は、店長むぎ君(キジトラ/雄)の誕生日!
毎年、誕生日を記念して、キャンペーンのフリーカップをご紹介しているんですが…。
今年も新バージョンを準備中です♪♪


バタバタと気ぜわしい春で、なかなか整いませんが〜〜〜。
ぜひチェックしてくださると嬉しく思います。


2018_6722.jpg

さて、今日のおまけ写真は…

娘とカスタードプリンをつくりました!
卵、砂糖、ミルクと単純な材料でできるのかイイですね〜。
ストーブで蒸すのとオーブンレンジとで作りましたが、ストーブ組のほうが大惨事に…;;
なんとか、どれもおいしくいただきました。




posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | 国産漆のうつわ専門店 和×和

2018年03月02日

■オーダーの茶櫃の荒木地です。

先日の春の嵐はすごかったですね!
工房の周辺でも、恐怖を感じるような?激しい風が吹きすさみました…。
…朝、外を見ると、郵便ポストの柱が折れていました。(;ー_ー)

その他も、あまりの暴風でいろいろな設備が壊れたり外れたりしており;;
とほほな感じです。台風以上のパワーでした〜。
皆さんのお住まいの所はだいじょうでしたか。

さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓どどーん。荒木地の登場です!
2018_6779.jpg
これは、お客様のオーダー品の茶櫃用のトチ材です。
径25cmくらいありますから、なかなかのボリュームですよ!

2018_6782.jpg

この木地から、直径7.5寸(22〜23cm)くらいの茶櫃を挽く予定です。

128584629.jpg
このような形に…。

香川県の伝統的な茶櫃の形で、蓋が平らになっており、返すとお盆として使えるものです。
お手持ちの煎茶のお道具をスッキリ納めるための茶櫃を、すっと探されてらしたそうですが、なかなかしっくりくるものがない…ということで、お声をかけてくださいました。
(ありがとうございます〜〜とてもうれしいです)

木地が完全に仕上がる前くらいに、一度ごらんいただいて進めるつもりです。
せっかくのご注文品ですから、ピッタリにしませんとね。(´∀`*)

ほかにもご注文品をかかえていますので、じっくり仕上げたいなあとおもいます☆


2018_6803.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
ウルシの木の冬芽ちゃんです☆
もうそろそろ出番がやってきますねえ。


posted by 宮崎佐和子 at 23:41| Comment(0) | オーダー品