2017年12月17日

■四国村ギャラリーの「お弁当箱ライブラリー」に行ってきました。

さ、さむい〜〜!!
1週間前にわたしは急性耳下腺炎になり… 右あごが腫れ上がっていました。
(子供のおたふく風邪のあとなんで、びっくりしましたよ!)
毎度の食事が激痛(;´Д`)
そして今。
まだ腫れが残っている気がしますが、、、なんとか治りました。(たぶん)(;´д`)ゞ
寒さで体調が乱れがちですが;;皆さんもお気をつけ下さい〜〜

昨日は、香川県高松市にある、四国村※ に行ってきました!!
お目当ては、お弁当箱の展示会です。

↓四国村ギャラリーさんで、来年1月14日まで開催中。
DSC_0082.jpg
中の展示をお見せできないのが残念です!!!

小豆島に伝わる「わりご弁当箱」を始め、(←これが素朴でカワイイ) 京都のお辮當箱博物館さんから来た、数々の繊細なお弁当箱たちが並びます。
おままごと品みたいに、小さくてかわいらしいものから、豪華絢爛な手提げお重など、漆器、陶器、籠、素材それぞれ。
茶釜や和船をかたどったお弁当箱、碁ができちゃう?遊び心あふれる碁盤のお弁当箱など、洒落っ気のある当時のオーダーメイド品のお弁当箱には、ほんとうに日本人の粋な遊び心を感じます。


↓チケットもかわいいなあ…。
2017_5253.jpg

四国村は、四国各地の古民家を移築した野外ミュージアムです。
300年前の四国の田舎にタイムスリップしたような気持になります…。


↓徳島県美馬地方の古民家、旧下木家住宅。
DSC_0085.jpg
木地師の郷といわれる村のお家だそうです。
山中に入り、お椀や鉢などをを轆轤(ろくろ)を使っていた職人さんの集落だった場所ですね。
力強く、おおきな家でした。
しかも、わきに大きなハゼの木が立っていますよ〜〜。


↓あっカンバンも…。
DSC_0083.jpg

魅力的な朱色の葉っぱがこれみよがしに?落ちてます。
DSC_0088.jpg
遠足のとき、先生から「拾ってはイケマセン!」と言われる葉っぱですね〜〜。
でも、子供には誘因力がはんぱないとおもいます;;

四国村は、長らく足を運んでいませんでしたが、あらためて良かったです。
「お弁当箱ライブラリー」にもぜひ足を運んで下さいね。

posted by 宮崎佐和子 at 15:03| Comment(2) | イベント参加