2017年06月19日

■水玉模様のお茶椀をアップしました。

梅雨なのに… ぜんぜん雨が降りませんね〜〜〜〜。(;ー_ー)
早明浦ダム(高知県)の貯水率が、だんだん50%に近付いてきて、焦ってくる香川県民です。
ウルシの木たちも、ひと雨ほしいだろうな! 月末はいくらか雨が降りそうなので、期待してます。

さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。
工房のショップ※に新作のお椀をアップしていますよ〜〜。(^^)


↓じゃ〜〜ん。水玉模様のお椀ちゃんです。
mizutama_1641.jpg
かわいいでしょう?新作です。6月にぴったりかなーと思いまして…。
mizutama_1656.jpg
茶道で使うお茶椀の形です。径14cmと広く、やや浅めなのがナチュラルなかんじ。
軽く玉縁になっているのもポイントなんですよ。


↓品のある塗り肌をアップで見て下さいね。
mizutama_1681.jpg
上塗りの漆は、2008年産・岩手県の大森清太郎さんの盛辺天日精製漆です。
安定の上塗り漆ですね。9年前の漆でほどよく熟成がかかり、品のよいツヤを放ちます。

mizutama_1650.jpgmizutama_1669.jpg

ミズメザクラの木地です。椀木地ではちょっと珍しいかな?
(しかも木地溜…)
ミズメザクラはカバの一種で、緻密で粘り強く丈夫な材なんですよ。
きっと、この茶椀があると、この子ばかり使うと思います。(笑
ぜひ、ごゆっくりごらんください♪♪


2017_1732.jpg
さてもう夏至ですね〜〜。
先週の土曜日は、古木里庫さんのキャンドルナイトに行ってきました。

キャンドルだけの明かりを頼りにすごす時間…。
とてもぜいたくなひと時でした☆
(≧∇≦)ノ
posted by 宮崎佐和子 at 16:21| Comment(2) | 国産漆のうつわ専門店 和×和