2017年05月28日

■オーダーの雑煮椀を挽いています。

この週末は、娘といろいろ出かけてきました!(^^)
標高1000メートルの讃岐山脈内の大川山にある天文台へも行きました〜〜。
いま南の空に高く輝いている木星をはじめ、春の二重星の数々、球状星団数個、うしかい座近辺にあるジョンソン彗星などなど… 短い時間でしたが堪能しました♪♪
頂上への1本道は当然ですが明かりは全くなく、月齢1の日だったので夜は真の暗闇でした。
…最近は深夜も街の明かりで空が明るいので、吸い込まれるような闇は神秘的に感じ、地味と言われる春の星空も、手が届くようでとてもゴージャスに輝いていました〜〜。感激…。

娘はもう4才半になり、以前に比べるとですが、だいぶ落ち着いてきたので、今まで出かけられなかった所へ出かけれるようになったのが嬉しいです。
美術館などにも、そろそろ出かけてみたいなあと思いました。


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓今日も木工場で木地を挽いている松本…。
2017_1003.jpg

お客様のオーダー品、雑煮椀を挽いています。

2017_1007.jpg

2017_1011.jpg
出来た木地を一つ、手に取ってみました!

径は13.5cmくらいと、大振りなお椀です。高さは8cmくらい?
大きいですが、手になじみがよく持っていても違和感はありません。
朱溜仕上げ、6客のセットになる予定…。
こんな赤い大椀が、たくさん並ぶとキレイでしょうね。




2017_0923.jpg
さて、今日のおまけ写真は…

新しく来た、出目金の「ちぇき」ちゃんです。
(また金魚を飼うはめに…) (;´Д`)
この子は元気、元気!!
いっぱいゴハンを食べますよ。
posted by 宮崎佐和子 at 23:07| Comment(0) | オーダー品