2017年04月09日

■4月16日 酒ペリエンス(琴平・金陵の郷)のお知らせ。

ikunas.jpg
いよいよ1週間後にせまってきました…!
雑誌「IKUNAS」さんの漆特集の連動イベント、『酒ペリエンス』が金比羅さんで行われます。
和うるし工房あい もこのたび参加いたします。(^^)

会場は春のこんぴらさん。
金比羅歌舞伎や参拝でにぎわうシーズンですね。
香川県の酒蔵、金陵さんの施設「金陵の郷」を会場に、工芸・クラフト・食の体験形イベントがもよおされます。

sake 1.jpg
酒ペリエンス  ※FB
4月16日(日)10:00〜15:30
会場/金陵の郷
香川県仲多度郡琴平町623番地



[漆]和うるし工房あい
国産漆のみを塗り重ねた軽やかな酒器。国産材を極薄で削り出し、日本酒がより美味しくなるよう制作しました。自分だけの珠玉のぐいのみを探しませんか? 「和うるし工房あい」の松本和明が制作した1点物のぐいのみ30選をぜひご覧下さい。



今回、参加される工房、グループ、お店は下記です。(順不同)
ぜひチェックして下さいね!!

[漆・陶器]Shop 87.5
[漆]中田漆木
[漆]uru6(ウルシックス)
[木工ブローチ]ao11
[保多織]ツムギ
[のり染]染匠 吉野屋
[ヴィンテージ雑貨]Lotti
[庵治石ガラス]Rie Glass Garden
[カメラストラップ]FURIKAKE
[帽子]tegotego(テゴテゴ)
[ラスク]瀬戸内ラスク堂+
[カレー&おつまみ]おだいどころ つばめ家
[チーズケーキ]ガトーよしだ
[グラノーラ]amper3d.+
[キッシュ]206TSUMAMU
[パン]はなぱん
[コーヒー]プシプシーナ
[マガジン・暮らしモノ IKUNAS]


sake2.jpg
魅力的なメンバーぞろいでしょう?
香川県の旬どころがそろいます。私も、当日チェックするのがたのしみです!(←そんなよゆうがあるのか〜;;)



金陵さんのブースでは、試飲コーナーがあるそうです。(無料・有料)
出店ブースで「酒器」をご購入の方は、金陵さんの「ええ酒が無料で試飲」できるチケットを発行します。
参拝がてら、ぜひお越し下さいね。



DSC_5512.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 近くの公園の桜です。
(なんという種類だろう… かわいかったです)

皆さんのお住まいのところは、もう桜は見られますか?


posted by 宮崎佐和子 at 16:47| Comment(2) | お知らせ

2017年04月07日

■ショップに栗の木カレースプーンをアップしました。

桜・桜… もうこの週末は、あちこちでお花見でしょうね☆
工房の直営ショップ、国産漆のうつわ専門店 和×和でスプーンを入荷しましたので、今日はそのお知らせを…。


↓じゃーーん。栗の木カレースプーンです。
spoon_9997.jpg
ショップではたぶん初めてかな… 近いものをセット品にて出した事はありますが。
名前の通り、栗の木で出来ています。一本ずつ、ていねいに松本が彫っています。


↓長さは18cmほど。
spoon_0066.jpg
使い勝手のよいサイズです☆
spoon_0048.jpg
SPOON_0001.jpg

名前は「カレースプーン」ですが、家庭料理全般に合いますよ!
我が家では、この「ランチスプーン」と同じくらい、この「栗の木カレースプーン」が活躍します。
(ついつい手に取ってしまう… なぜ?)( ̄ヘ ̄)ウーン.

カレーはもちろん、ゴロゴロお野菜のシチューやチャーハン、などなど…
お米料理全般や、カジュアルなお料理についつい合わせたくなります。
…家庭料理って、そんなかんじですよねー。
ランチスプーンは、ちょっと気取りすぎかな?という時によく使っちゃいます☆

気さくな雰囲気のスプーンですが、スプーンおたくの松本が、計算しつくして?制作しています。


↓過去の制作シーンをペタペタと貼っていきます…。
2014MG_0194.jpg
白木地のブーケ。(出張先の実演で制作)

2014MG_0201.jpg
木地固め。栗の木目がかわいい!!(好き)

2014MG_0205.jpg
研磨中。(時間がかかる…;;)

2014MG_0587.jpg
中塗り前。
2014MG_0678.jpg2013_7189.jpg
塗っています…。

2017_9984.jpg
栃スプーン大は、匙部分が大きめなので、すくいやすいけどお口には入れにくいです;;
(我が家では取り分けスプーンか、スープスプーンです)
この栗の木のスプーンは、十分な長さがあり、匙部分もほどよく、さくさくすくえますヨ♪♪

ぜひ、手に取っておためしくださいますとうれしいです。(^^)


2017_0084.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 

どんどん大きくなるウルシの葉っぱです。食べごろサイズです。
posted by 宮崎佐和子 at 11:37| Comment(3) | スプーン

2017年04月06日

■オーダー品のドングリのめんぱ弁当箱です。

ぽかぽか陽気で、いっきに桜の花が咲き始めた香川県です♪♪

今日はこれをご紹介します。
先日、納品しましたお客様のオーダー品のお弁当箱です。
2017_9586.jpg
570mlサイズのめんぱのお弁当箱。
外は黒溜、内側はちょっとめずらしく渋いベンガラ溜です。(お客様のご希望)


↓内側、身のほうだけですがドングリを描きました。
2017_9597.jpg

2017_9605.jpg
コロコロと元気で仲良しな、ドングリ兄弟♪♪

ドングリの品種は問わないとのことでしたので、娘と数年前からひろいあつめたドングリ・コレクション?の中から、選りすぐりのモデルを参考にしました。

ドングリを見ていると、童心に返りますね…!!
製作期間中はとってもたのしいひと時でした。(^^)


2017_0069.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
工房の庭のウルシの苗木ちゃんです。(ちいさいですよ〜)

この陽気で、どんどん葉っぱが開いている子が多数です☆

posted by 宮崎佐和子 at 09:29| Comment(0) | オーダー品

2017年04月04日

■ウルシの芽がどんどん伸びています。

桜の開花も遅れ気味の4月のはじまりですが…。
きのう、今年初めてのツバメを見ました!! すごくうれしいです。(^^)
いつもは3月25〜31日には見かけていたので、今年は遅いなーと思ってたんです。

どんどん春が深まっていくさまを見るのは、みずみずしくて
1年の季節の中で、いちばん心躍りますね♪♪

そして…

工房の庭のウルシの芽も成長中です ♥


2017_0049.jpg


↓冬の間は、こんなかんじだった子が…。
2016G_7139-thumbnail2.jpg

2017_0043.jpg
4月4日の今日は、こんなふうになりました。


2017_0046.jpg

ウルシの新芽は赤い葉っぱです。
この子もすこしずつ赤くなっていますね♪♪

忙しい季節ですが、いつまでも眺めていたくなります…。


2017_0062.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 
むぎ君です。
ぽかぽか陽気で、お昼寝がすすむらしいです;;
(うらやましい)

posted by 宮崎佐和子 at 11:06| Comment(0) | 国産漆のうつわ専門店 和×和

2017年04月01日

■琥珀の蒔絵イヤリングをアップしました。

工房の3ニャンズの一匹、黒い猫のミルミル(13才)。
昨年夏に、シッポの切断手術をしたり、腎臓の病気が発覚したりとさんざんでした。
一時は余命宣告されそうな勢いでしたが…
もう病気は治りませんが、2日おきの皮下点滴で日常生活を送れるようになりました。
この点滴が、家庭でするんですよ!! ←わたしが担当… ((( ;゚Д゚)))ガクガク
点滴パックをつるして(場所をつくっています!)、針をセットし(もうドキドキ)、ミルミルを確保し、背中の針を刺す部分をアルコール綿で拭き(注射のときのにおい)、ブスッ!と…!!!!!
…で、点滴を開栓します…。

もう、毎回緊張です。
でもこれで半年以上ミルミルが生きているんですもんね… がんばって続けます。


さて、そんな今日は国産漆のうつわ専門店 和×和のお知らせです。

kohaku_C_0117.jpg

kohaku_C_0026.jpgkohaku_A_9921.jpg

…なかなか撮影がむつかしかったですが (- -;)
4月の店長の特選品として、琥珀の蒔絵イヤリングを登場させています。

琥珀は、古代の針葉樹の樹液が化石になったジュエリーですが、
漆ととても親和性があり、とても仕事が楽しかったです。
たまたま仕入れることができた琥珀を使ったもので、イヤリングしかなくピアス派の方には申し訳ありませんが;;
この機会にごらんくださいますと嬉しくおもいます。



2017_9889.jpg

さて、今日のおまけ写真は、ミルミルです。
元気になってよかったですが… 点滴代に月8000円かかるようになり ( ;∀;)
なかなか泣けてきます〜〜。

posted by 宮崎佐和子 at 10:00| Comment(6) | 国産漆のうつわ専門店 和×和