2017年03月01日

■パン皿のセット、角皿のセットをアップしました。

子供を寝かしつける前に、いつも絵本を読んでやっています…。
幼児板ですが「フランダースの犬」を久しぶりに読みました。

孤児となり家を追い出されたネルロが、愛犬パトラッシェだけでも助けようとアロアの家に置いて、ひとり出て行くシーンに、娘は不満のようです…。
「どうしておいていくの?」「この子(犬)がいらなくなったの?」
ネルロの絶望を説明しても、苦労しらずの4歳児には理解できるわけもなく…。(汗

子供が生まれて、大好きだった読書の時間が皆無となりましたが、たのしいひとときでもあります。



さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。
工房直営のショップ、国産漆のうつわ専門店 和×和に、店長の特選品をアップしました。
毎月1日に更新する、おすすめのセットです。今回はお皿のセットですよ〜(^^)


↓18cmパン皿のペアセット。
pan_8701.jpg
pan_8705.jpg
国産サクラ材の緻密な木地で、松本が挽きました。
豊潤な色合いがキレイです!手がかりの良い形で、楽しく使えますよ〜〜。

パン以外に一人前のサラダを乗せてもよさそうです。


↓もう一つは、桐角皿のセット。
tokusen_B_9336.jpg
先ほどは、洋皿タイプですが、こちらは和皿です。
彫刻刀のはつりが印象的な角皿で、独特の素材感があります。
国産キリ材で、松本和明が以前制作したものとなり、だいぶ作りましたが…
ほとんと在庫はありません。(こんなの多いですね;;)

2017_9306.jpg
黒溜仕上げですが、強い光線の下では、木地の木目が確認できます。

一見、重厚ですが、キリ材なのでびっくりの軽さです。
すり漆仕上げのヒノキの取り箸と一緒にどうそ! 
詳しくはページをごらん下さいますとうれしいです。(^^)



2017_9457.jpg
さて、昨日は高松市の五名畑さんで、お味噌作りに参加させていただきました!

麦味噌なんですよ〜〜。
仕上がるのが楽しみです♪♪