2017年02月01日

■ショップに店長の特選品をアップしました。

工房の3ニャンズのうち一匹、うり坊(雄・銀トラ年齢不詳)が、戦っています…。

ふたたびうり坊の国境に、敵船があらわれているのです;;
今日見たのは若い猫さん(白地に茶トラ無地ちゃん)。
うり坊がひたすら劣勢でしたが、わたしが加勢したのでなんとか追い払ったようですよ〜。

しばらく無風で平和だったうり坊のナワバリですが、世間の猫さんの流れがまた変わったらしいです。
猫の額ほどのうり坊のナワバリ(ほぼ工房の敷地のみ)ですが、うり坊は死守できるのかなあ〜


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。
国産漆のうつわ専門店 和×和 に特選品をアップしました。(^ ^)
「店長の特選品」は、毎月1日に新作を出しているコーナーです。
おススメのセット品をちょっとお得な設定でご紹介しており、店長の力量のみせどころ?となっているんですよ。


2月は3セットあります。
wan_set_8755.jpg
根来風14cm小鉢と21cm手削り箸&梅の箸置のセット。

何ともいえない透明感のある、明るい朱溜の小鉢のセットです。
梅の箸置との組み合せがなんとも可愛らしいです♪♪
小鉢の容量は450ccもあり、いろいろと活躍しそうです。

wan_set_8765.jpg
小鉢は黄みの強い華やかな朱で、ハッと目を引くような存在感があります。
写真のように、研ぎだしによる根来風の景色があり、味わいが感じられますよ。

次は小皿の3枚アソートです。


↓こちらは草花紋の11.5cm小皿 3枚アソート。
assort_A_8594.jpg
一枚でも可愛らしいですが、3枚あつまるとより華やか!!

組み合せに悩んでしまう柄違い小皿の取り合わせ。
ショップでおすすめの取り合わせで、3枚セットに。ちょっとお得な価格設定になっています。


↓11.5cm小皿のサイズ感はこのような感じ…。
assort_A_8641.jpg


↓こちらは、もう少し小さい草花紋の10.5cm小皿 3枚アソート。
assort_B_8648.jpg
素朴な可愛らしさでいっぱいで、おススメです!
木地はサクラ材なのもうれしいです。

assort_B_8689.jpg
どちらのアソートも、径はほぼ同じですが少しずつ形が違ってたのしいです☆
手挽きの自由さ… といいますか、型を作らず、手挽きでニュートラルに挽きあげました。
リラックスして作った木地ですが、きちんと感がしっかりありますよ。

お友達とのお茶会とかに活躍しそうですね〜〜。
また、ページをゆっくりごらんくださるとうれしいです。(^ ^)



2017_8861.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 国境防衛中のうり坊です。

今年の春も、たくさん新猫さんが攻めてきそうです… (;- -)


posted by 宮崎佐和子 at 10:20| Comment(0) | 国産漆のうつわ専門店 和×和